京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:32
総数:393667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育「リレー」

画像1
画像2
今日から体育の学習は、リレーの単元に入りました。今日は、準備の仕方や学習の進め方をみんなで確認し1レースだけ走りました。1〜4位が3秒差に収まる大混戦でしたが、コーナーの走り方やバトンパスなどまだまだタイムを縮められるポイントがたくさんです。どのチームが抜け出すか楽しみです。

生き物を育てる

画像1
 理科の学習の後に教室に持ち帰ったダンゴムシ。「何を食べるかわからないからクラスで育てるのは難しいかもしれない」と言った声もあがりました。しかし、それでも飼いたい思いが強く一旦保留となりました。しかし、翌日ダンゴムシの様子を見ると、快適な家が作られていました。食べ物やすみかについて子どもたちで調べたようです。そういった思い、大切ですね。育てると決めたからには、責任をもって頑張りきってほしいと思います。

わり算

画像1画像2
 問題文の大事やおたずねを自分で確認することも習慣になってきました。今回はロイロノートを使って、実際に動かしながら考えてみました。「12こあるものを4人に分ける」「12こあるものを4こずつ分ける」式は同じですが意味は違いますね。そのちがいにも気づきながら子どもたちは頑張っていました。

明日からリレーが始まります。

画像1
明日の体育からリレーの学習が始まります。子どもたちは各チームに分かれて、リーダーを決めたり、順番を考えたりして準備万端です。似たようなベストタイムの4チームが競い合う中で、いろいろな工夫が見られることを期待しています。

図書室へ行きました。

画像1画像2画像3
なんとクラスの中にはすでに10冊以上の本を読み終えている子もいます。読書は新たな知識を身につけたり、自分の世界観を広げたり、本当に素敵なことばかりです。1年間かけてたくさんの本と出会い、お話をたくさん読んでほしいと思っています。

算数「わり算」

画像1
わり算とかけ算は、なかよし?わり算の計算をしているはずがいつの間にかノートにはかけ算の式がたくさん出てきました。でもそれでいいんですよね。これまでの九九の学習がわり算にはとても大切です。□が入ったかけ算の考え方と同じと考えて明日からも頑張っていきましょう!

なごみ献立

画像1
今日の給食は、今年度初のなごみ献立でした。春野菜のお味噌汁子どもたちに大人気でした。じゃがいもをはじめとする春野菜がゴロゴロと入った具沢山のお味噌汁とてもおいしかったです。和食の良さにより触れることができるなごみ献立はやっぱり素敵です。次回も楽しみです。

外国語「How are you?」

画像1
画像2
今日は外国語の時間にALTの先生と一緒に新しい単元の学習に入りました。How are you?という表現を使って、相手の気持ちや調子をたずねる表現を学習しました。

ついにわり算へ…

画像1画像2
 算数科でついにわり算の学習がスタートしました。今回は、ロイロノートを使っていちごを三人に分けるという問題に取り組みました。同じ人数に分けているのに、友だちと分け方が違うことに気づいたり、わり算の仕組みに気づきだしたりする子もいて,とても意欲的に頑張っていました。ロイロノートを使いこなしているのもさすがですね。

きれいな色の組み合わせは?

画像1
今日はぬり絵をしながら、いろいろな色の組み合わせを確認したり、線からはみ出さないようにぬったり、することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp