京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おたん生日がかり 3年

 3年生は,かかり活動もがんばっています。今日は6月のおたん生日さんをおいわいしました。たん生日がかりさんが,マジックをひろうしてくれました。その後,みんなでいすとりゲームをしました。とても楽しい会をきかくしてくれました。ほかの,時間わり・わすれもの・生き物・マッサージ・アドバイスのかかりもまい日が楽しくなるようがんばっています。
画像1画像2画像3

アゲハのさなぎ 3年

画像1
画像2
画像3
 教室で育てていた,アゲハのよう虫がさなぎになりました。教室のあちこちを,うろうろと歩き,けいじしてある地図の下でもサナギになっていました。そしてついに,みかんの木は丸ぼうずになってしまいました。まだ,育ちざかりのよう虫がいたので,葉をべつの木からとってあげました。みんな,早く大きくなってほしいと願っています。

えいようの学しゅう 3年

画像1
画像2
画像3
 3年生になり,はじめてランチルームできゅう食をいただきました。とうきのおちゃわんでいただき,みんな大よろこびでした。食事中,えいようきょうゆの,いとう先生から,3つのえいようそについてお話していただきました。食物は赤・黄・緑のえいようそに,わけることを知りました。肉・野菜・タマゴなど,絵からわかれていることをかくにんしながら,楽しく学ぶことができました。また,きゅう食には3つのえいようそが,必ず入っていることも知りました。「3つにわかれるのをはじめて知った。」「きゅう食ってすごいことを知った。」とかんそうを発表していました。

のぼりなわあそび 3年

 体育の学しゅうでは,なわのぼりをしました。のぼりぼうとはちがい,なわがふらふらするのでみんな上までのぼるのにくろうしました。「手がいたい。」「体があがらない。」「高いとこがこわいよ。」と言いながら,手と足の力をつかった運動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

三原色をつかって 3年

画像1
画像2
画像3
 三原色をつかった色をつかい,作品をえがきました。『ものさし・コンパス』をつかったもように色をのせました。ふちどりをしながら,ほかの色とまざらないように気をつけていろをのせました。「こんなきれいな色ができた」「水のりょうでいろがかわった」「ステンドグラスみたい」といろいろなかんそうを発表していました。

アゲハのよう虫 3年

画像1
 3年生のお友達がもってきてくれた,アゲハのよう虫がぐんぐん大きく育っています。ミカンの木は,もうすぐ丸ぼうず!「よう虫が葉を食べる音が聞こえる。」とみんなでまい日,楽しくかんさつしています。

色の三原色 3年

 図工では,色の三原色について学びました。みんなの知っている色のほとんどが「赤・青・黄」でできていることを知りました。みんなで3つの色をまぜ,自分だけの色を作りました。「犬の色」「かき氷のシロップ色」「大文字山の色」など,たくさんの色ができました。とても楽しくかつ動することができました。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウがかえったよ 3年

画像1
みんなで大切にそだてている,モンシロチョウのサナギが,みんなをまっていたかのように,じゅぎょう中に成虫へとかえりました。さなぎのからをいっしょうけんめいぬぐすがたに,みんな見とれていました。いのちの大切さについて,あらためて感じることができました。
画像2

インプロ 3年

画像1
画像2
画像3
 インプロ(そっきょうげき)の学しゅうをしました。2年生でもけいけんをしていたでの,みんな大よろこび。インプロとは,すんげきのようにそっきょうで,いろいろなものをひょうげんします。フォークになったり,ナイフになったりとみんなで思いおもいのひょうげんをしました。とても楽しくかつ動することができました。

円と球 3年

 算数では,円と球について学しゅうをしています。円の半径・直径・中心について前回までに学びました。今日の時間にはボールのような形・球にも直径・半径・中心が円と同じようにあるのかを話し合いました。「ものさしを使えばわかる!」「球には,円とはちがうよび名がある。」「切ったら円と同じ。」など,いろいろな意見が出されました。最後には球にも円と同じ,中心や半径があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp