京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

円の学しゅう 3年

 算数では,円と球の学しゅうをはじめました。はじめにこまを作り,丸い形についてしらべました。四角や三角,星のかたちのこまであっても,まわすと丸になることを発見しました。これから,コンパスをつかった学しゅうがはじまります。子どもたちは,「コンパスを早く使いたい」という声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

植物をそだてよう 3年

 理科の学しゅうでは,ホウセンカ・オクラ・ヒマワリ・マリーゴールド・ダイズのたねをかんさつし,とくちょうをスケッチしたあと,土にまきました。これから種子がめを出すところから,花がさき,かれるまでの間かんさつを続けていきます。
画像1画像2画像3

モンシロチョウのかんさつ 3年

画像1
画像2
画像3
 理科では,モンシロチョウのタマゴを高野川からさいしゅしてきて,学しゅうしています。まい日,むしめがねをつかってかんさつしています。「ようちゅうがうまれたよ。」「大きくなってきたよ。」とまい日,ようちゅうのおとうさん,おかあさんみたいに,みんないっしょうけんめいせわをしています。早くそだったものでは,さなぎになったものもあります。いよいよチョウに。みんなわくわくとても楽しみです。

アゲハチョウのたまご 3年

画像1画像2
3年生のお友だちが,「おうちのみかんの木に,アゲハチョウのたまごを見つけたよ。」と学校に,みかんの木をもってきてくれました。理科でモンシロチョウのタマゴをみんなでかんさつ学しゅうしているので,みんなきょうみしんしんでした。「モンシロチョウのたまごより,大きい!」と話していました。

たのしく歌おう 3年

画像1
 音楽では『この山ひかる』を学しゅうしました。せんりつや,音かいに気をつけて楽しく歌おうをめあてに歌いました。せんりつにあわせて体を動かしたり,リズムをとったりしながら楽しく歌うことができました。
画像2

ちゃつぼ 音読 3年

画像1画像2画像3
朝の音読で『ちゃつぼ』を読みました。母音をはっきり発声した後,ちゃつぼあそびをしました。グループで手をちゃつぼにみたてて,楽しく手あそびをしました。はやさをかえたり,ちゃつぼにゆびをいれるじゅんばんをかえたりくふうしてあそぶことができました。

パソコン学しゅう 3年

画像1画像2画像3
 そう合(ドリーム)の学しゅうで,パソコンルームにいきました。はじめに,パソコンのきどうのしかたを知り,マウスレッスン,ローマ字入力をしました。ゲームソフトを使い,楽しみながらマウスの使い方,キーボードでのローマ字入力を知ることができました。みんな少しずつ,じょうたつし,レベルアップしていました。

お口の体そう 3年

画像1画像2画像3
 まい日,朝の会では,お口の体そうをしています。今日は『茶つみ』『みかんの花さくおか』を音読したあとに,手遊びもしました。おとなりの友だちと,歌に合わせながら楽しく,手遊びをすることができました。

てつぼう 3年

画像1
画像2
画像3
 体育では,てつぼう学しゅうをしています。はじめの体ほぐしに,朝の音読で読んでる「花いちもんめ」をやりました。みんなで,大きな声を出してなかよくあそぶことができました。そのあと,てつぼう学しゅうの,めあて1「今できる技で,れんぞくにちょうせんする」にチャレンジしました。みんな,「おしりがあがらない」「うでがいたい」とくせんしながらも,それぞれができる技にちょうせんしていました。

モンシロチョウのたまご 3年

 理科の学しゅうでは,モンシロチョウの成長をかんさつします。タマゴから,かんさつ,きろくをするため,高野川にタマゴをとりにいきました。アブラナ科(なの花・からし菜)の葉のうらにうみつけられた,タマゴをよく見ながらとりました。とても小さな,黄色いタマゴに,みんなきょうみしんしん。学校へもって帰りさっそく,キャベツをエサにあげました。「これからのかんさつが楽しみです。」とかんそうを発表していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp