最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:73 総数:392660 |
給食当番も最後まで進んで片付け
図書の時間が終わるころ,本棚の本が乱れていました。声をかけると進んで,整頓をしに行く姿が見られました。嫌な顔一つせず,自分から動ける姿は気持ちがいいですね。
いろいろな本に…本を読むことが大好き漢字の学習生活科 インタビュー
今日の生活科では,それぞれの教室を詳しく知るために,インタビューの仕方を考えました。まずは挨拶!次に質問。最後にお礼と,インタビューの流れを子どもたちと一緒に考えました。さっそくインタビューが可能な教室や先生のところへ行きました。都合が合わず,明日の人もいます。「早くインタビューがしたい」と意欲的な子どもたちです。
隅々まできれいに学校探検2
これまで入ったことのない教室にも入り,ドキドキわくわくの2年生でした。それぞれ紹介する教室の担当を決めたので,教職員へのインタビューや教室に何があるのか詳しく調べる学習を頑張ってほしいです。
学校探検1
入学してきた1年生のために学校を案内しようと,まずは2年生が学校のいろいろな教室を見てまわりました。「何があるかよく分からなかったから,もっと知りたい!」と,さらに教室を詳しく調べたい意欲へつなげていました。
しょしゃのたいそう
「しょしゃのたいそう」という学習のテーマで,漢字を体を大きくつかって表現しました。「一」は手の先を意識して,腕を左から右へ とめる。「小」のはねは,しゃがんで勢いよくジャンプ。体を使って表現することがとても楽しかったようで,何度も「もう一回やりたい!」と発言していました。違う視点で漢字に興味をもってくれたら嬉しいですね。
|
|