京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:68
総数:393389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お話の絵 2年の巻 2

画像1画像2
 お話の場面を思い浮かべてクレパスでぐんぐん描いていきました。少し色を混ぜたり,白の部分も絵の具を塗ることを考えてしっかり塗ったりと,思い思いの表現を楽しんでいました。来週は絵の具で色を足していきます。楽しみですね!

おおきくなあれ

画像1画像2
 国語で学習している『おおきくなあれ』は,さかたひろおさんのとっても素敵な詩です。いろいろな音読をしながらリズムを楽しみました。最後には完全に覚えて朗読しました。

お話の絵 2年の巻

画像1
画像2
 今年のお話の絵のお話は『あっ!み〜つけたっ!』です。男の子が,学校の帰り道に石を拾って,そこに動物の絵を描いて小さな動物園を作るお話です。男の子のように石に絵を描く楽しさを味わってみようと,学校では石の形に切った色画用紙に動物の絵を描きました。

ミリーのすてきなぼうし

画像1
画像2
画像3
2年生も国語でファンタジーのお話を学習しています。今日は,自分が「おもしろい」と思ったところや「不思議だな」と思ったところをノートに写して,紹介し合いました。ファンタジーの不思議なおもしろさを見つけて,楽しそうにしている子どもたちでした。

はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作は,教育実習に来ている先生に教えてもらいました。白い画用紙をハサミでチョキチョキ切っていき,できた形を生かして何に見えるか想像し,黒い紙の上に並べてのりで貼ります。切った紙をくるくる回しながら,「何に見えるかな?」と考えるのが楽しいですね。

ころころころりん2

画像1
画像2
画像3
 アンカーの子どもたちはビブスをつけています。アンカーが最後に大玉を台の上に置いてゴールになります。4人で協力して大きな玉を「よいしょ!」です。

きらきらピースなダンシング2年の巻

画像1
画像2
画像3
 1年生をリードして,頑張ってきました。リズムに乗って踊る楽しさを感じてくれていると思います。隊形移動もスムーズになってきたのですが,「もっといいダンスにしよう!」と決意も新たに,本番に向けて気合を入れています!

図書の時間

画像1画像2
読書に親しむことが,本が好きになる第一歩と,毎週図書室で本の貸出返却をしています。今日は,学校司書の澤田先生に読聞かせをしていただきました。運動会が近いので,運動会のお話でした。

自由参観 算数の巻

画像1画像2
三けた−二けたの筆算の学習も終わりに近づいています。計算の仕方にもずいぶん慣れてきて,言葉や数え棒で確かめることもスムーズになってきました。

町たんけん 第2弾 その4

画像1
画像2
画像3
元田中の駅を探検していると,ちょうど電車がやってきて,なぜか嬉しくなる子どもたちでした。踏切を渡るときも,横断歩道と同じように周りに気を付けてわたります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 参観・懇談会
PTA総会
PTAバレー
3/10 スプリングコンサート10:00
PTA生花教室11:30
ミニ土曜学習9:00〜9:45
3/12 銀行振替日
3年ランチルーム
部活(金管・サッカー卒業生と)
3/13 6年小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト 子どものためのオペラ
SC来校
クラブ(まとめ)
えのきランチルーム
3/14 フッ化物洗口最終
クリーンキャンペーン
部活(金管お別れコンサート)掃除・ベーシック
3/15 学校安全日・学校経理の日
町別児童会(5校時)集団下校
PTA交通当番
高野中学校卒業式

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp