京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

音楽

今日は,音楽室で音楽の勉強をしました。「ロンド橋おちた」の曲を歌いながら,リズムに合わせて歩いて,「橋」が落ちてきたらつかまってしまいます。「橋」役の子も歩く役の子もにこにこ笑顔で楽しんでいました。
画像1画像2

わくわく学校探検7

 学校探検を通して,1年生と2年生が仲良くなりました。終わってからも,休み時間に総合遊具で一緒に遊ぶ姿も見られました。5月2日には,一緒に動物園へ行きます。これからも仲良く過ごしていきましょう。
画像1画像2

わくわく学校探検5

 2年生になって少しお兄さん,お姉さんになったことが,1年生と一緒にグループ活動すると,キラリと光ります。音楽室に入るとき,きれいに上靴をそろえてくれていました。
 1年生がもう一度行きたいという所にちゃんと連れて行ってくれていました。特別教室の前に貼った看板の説明をしっかり読んでくれていました。
画像1画像2

わくわく学校探検3

 みんなが一番行きたかったところは…多分…理科室。ご期待に添えるよう「がい骨君」も久しぶりに姿を現しました。大喜びする子やこわごわ覗き込む子,2年生は去年回っているので余裕がありますね。
画像1画像2

わくわく学校探検1

画像1画像2
 今日は低学年の子どもたちみんなが楽しみにしていた学校探検です。1年生の子どもたちにとっては,初めて学校中の特別教室を見る機会です。初めの会では,2年生が「仲良くなりましょう」とあいさつし,探検のルールをみんなに話しました。1年生と手をつないで,いよいよ出発です。

生活科

今週の木曜日に1年生に学校を案内する「学校探検」を行います。2年生は「学校探検」にむけて,学校中の特別教室の看板を書き換えたり,説明の文を考えたりとがんばって活動してきました。5時間目に,はじめの会と終わりの会のリハーサルをしました。
画像1画像2

体育

子どもたちが楽しみにしていた体育の時間。無情にも雨が降っていたので運動場での「ゆうぐであそぼう」はできませんでした。体育館で音楽に合わせて歩き,音楽が止まったら,先生の指示した色を見つけてタッチしたり,先生の笛の数だけの人数で集合したりしました。最後は28人全員で集合しました。
画像1画像2

算数

今日は「17たす3の計算の仕方を考えよう」というめあてでした。1年生のくり上がりのあるたし算から少し発展してきました。数え棒を使って,実際に操作しながら計算の仕方を確認していきました。
画像1画像2

図画工作

今日は絵の具で「虹色の魚」をかきました。絵の具の使い方に慣れるために,いろいろな色のうろこをつくっていきました。今日は半分だけぬりました。続きは来週です。
画像1画像2

体育

 2年生になると総合遊具の3階まで上がれるようになって,滑り台が滑れるようになります。上まで登るのは初めてなので「少しこわいなぁ」とつぶやきながらも,にこにこ笑顔でした。滑り台では,思ったよりスピードがでて驚いていましたが,そこは子どもです。すぐに慣れて,とても楽しそうでした。これから安全に気を付けて,ルールを守って遊ぶように教えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
除去食卵
12/22 まとめの会
部活(陸上)
給食終了
高野中学演奏会14~14:30
完全下校15:00
12/23 天皇誕生日
12/25 金管クリスマスコンサート(メグミ幼児園)
12/26 卓球(団体)全市交流会
12/27 卓球(団体)全市交流会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp