京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:32
総数:393656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

グループで相談して

画像1
今日の体育はグループで相談して、かけっこのコースを作り、そのコースを使って走りました。自分たちで決めたコースだったので意欲もより高まっていました。

どんな話をしているかな?

画像1画像2
「はなのみち」を読んで、出てきた動物たちがどんな会話をしているのかグループで想像しました。「ここでかえるさんが遊ぼうよって言ってそう。」「りすさんがくまさんに穴があいてるよって教えてそう」など様々な意見を出していました。初めてのグループでの話し合いでしたが、意見を交流し合う姿が素敵でした。

学校探検パート3

画像1画像2
今日は音楽室・家庭科室・理科室などの教室を調べました。音楽室の壁が放送室の壁と似ていることに気づいたり、理科室にあるはく製を見て驚いたりと発見がたくさんありました。どんなものがあったか次の時間に交流していきましょうね。

ハートフルタイム

画像1画像2
初めてのハートフルタイムを行いました。今回は、「上手な話の聞き方」について学習しました。実際に聞き方の体験をしながら、耳だけでなく、話している人に目線や体を向けることで、話をより良く話を聞けるようになることを学びしました。聞き方名人を目指して、がんばって欲しいと思います。

きらきら☆発表

画像1
毎日帰りの会で、今日一日の頑張りや友だちのよかったところを発表しています。「〜さんがトイレのスリッパをそろえていてすてきだと思いました」「今日の体育で〜さんが体操の仕方を教えてくれました」など友だちの良いところを見つける子も増えていて嬉しいです。

学校探検パート2

画像1画像2
まだ見ていなかった教室を探検しました。
今回は放送室・資に料室・児童会室です。資料室には、地球儀や算数の教具、お面などたくさんの教具や教材があり、子どもたちも「この部屋いろいろある!」と目を輝かせていました。放送室には防音の部屋があり、壁がほかの部屋と違うなど気づきもたくさんありました。まだまだ教室はあります。パート3もお楽しみに!

学校探検

画像1画像2
以前2年生とした学校探検では見ることができなかった教室へ行って、何があるのかを調べています。学校にはそれぞれの学年以外の教室のほかにもたくさんの部屋があります。どんなものがあるのかこれからもっと調べていきましょう!

配膳も上手になりました

画像1
給食当番の配膳もどんどん上手になっています。ご飯の入れ方・配り方も手際よくなり、いつもスムーズなのでとても助かっています。

ようせいタイム

画像1画像2
昨日今年度初めてのようせいタイムがありました。初めてのたてわりグループにドキドキしていましたが、優しいお兄さん・お姉さんばかりで安心して楽しむことができたようです。じゃんけんゲームは大盛り上がりでしたね!

おさかなめいじん誕生!

画像1画像2
おさかなの骨を上手にとることはできるかな?
栄養教諭の先生に魚の上手な食べ方を教えていただき、今日の給食で早速実践してみました。魚の骨を上手にとることができる子が多く、「先生とれました!」と嬉しそうに伝えてくれました。「おさかなめいじん」の誕生です!残菜もゼロですばらしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp