最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:71 総数:393761 |
算数「いくつといくつ」
今日は「いくつといくつ 10の巻」でした。10がいくつといくつに分かれるかを,数図ブロックで学習した後,カードを使って覚えていきました。お友だちとクイズごっこをしたり,神経衰弱のようなゲームをしたりしました。覚えられたかな?
道徳「二わのことり」
ミソサザイたちはヤマガラに遊びに誘われたのですが,うぐいすの音楽の練習の方が楽しくて,ヤマガラのところへはだれも行きませんでした。ミソサザイはヤマガラがさみしい思いをしているだろうとそっとヤマガラの家を訪ねます。ヤマガラの嬉しそうな様子を見て「来てよかったな。」とミソサザイは思いました。というお話から,友だちの気持ちを思いやることの大切さについて話し合いました。
体育「てつぼうあそび」
鉄棒にぶらさがって「なまけもの」になってみたり,そのままじゃんけんしたり,楽しく遊びながら鉄棒に慣れていきます。「ちきゅうまわり」も子どもたちの大好きな技です。何事もチャレンジすることが大切ですね。できるようになった技を「見て!見て!」と嬉しそうに見せてくれました。
算数
今日の「いくつといくつ」では,8を学習しました。8がいくつといくつに分かれるのかを数図ブロックを使いながら考えて,みんなで気づいたことを発表していきました。この学習は,たし算やひき算のもとになる大切な学習です。
大縄跳び
初めはゆれる大縄に入っていくのをためらっている子が多かったですが,3回目の今日はとっても上手に入れるようになってきました。前の子がとぶのを見て,次の子が間をあけずにスムーズに入れるように頑張っています。
算数
今日の「なんばんめ」の学習では,「右から〜番目」「左から〜番目」という位置の表し方の学習をしました。まずは「右」「左」をしっかり考えて,「何番目になるか」を言えるように練習しました。最後に,カード合わせのゲームを通して,何番目という言い方に慣れていきました。カードがそろった時には自然に拍手がおこりました。
道徳
人権学習です。「きりんさんごめんね」というお話で,動物園のきりんにおやつをあげようとしてお父さんに止められるというところから,なぜだめなのか,そしてなぜ「きまり」があるのかを考えました。
ハートフル
ハートフル学習で,「話の聞き方」をみんなで考えました。後ろに立った人から話を聞くのと,前に立っている人と目を合わせて話を聞くのでは,どちらが正しく聞けるかを試してみました。話をする人の方を見て最後まできちんと聞くことが大切だと気づくことができました。
生活
「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,アサガオの種をまきました。「土と肥料をサンドイッチにして〜」と自分の植木鉢に土を入れて準備をし,アサガオの種を大切に指であけた穴に入れていきました。「何色の花が咲くかな?」と楽しみにしていました。
算数
「どれがいちばんおおいかな?」大きな木にいろいろな果物がありますが,ばらばらではどれがいくつあるか分かりません。数図ブロックを使って置き換えて数え,一番多いものは何なのかを調べていきました。手を挙げることにも慣れてきたようです。
|
|