京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up64
昨日:71
総数:393753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 たくさん あるいたよ

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足で「御室八十八か所めぐり」に行ってきました。2年生とえのき学級のみんなとの「にこにこグループ」で,山の中を歩きました。
 八十八個ある御堂に手を合わせたり,クイズを解いたりしながら歩きます。とっても長い距離でしたが,グループのみんなと協力してがんばって歩きました。どんぐりや,落ち葉など秋もたくさん見つけることができました。

仁和寺の中を歩くと,色づいた木々がとてもきれいでした。

1年 くじらぐもにのったよ

 前の国語の時間に作った「自分」を「くじらぐも」に乗せました。
「くじらぐもに乗って,上からお母さんに手をふったよ。」
「くじらぐもの背中で,滑り台みたいにしてすべったよ。」
と,くじらぐもに乗ってやってみたいことをみんなにお話しました。

 くじらぐもの上に,クラスのみんなが乗ってとっても楽しそうです。最後はノートにもしっかりとまとめました。


画像1
画像2
画像3

1年 男の子?女の子?

 道徳で,男の子のことか,女の子のことかを考えました。青や黒っぽい服を着ている女の子を見て「男の子の服を着てるから男の子かと思った。」という意見や,赤やピンクの服を着ている男の子を見て,「ピンクが好きなのは女の子だから女の子かと思った。」という意見が出ました。 また,スコットランドという国の民族衣装は,男性でもスカートをはくことも知りました。 
「女の子の色,男の子の色ってきまっているのかな?」と考えました。
話し合いをして, 服や,持ち物は,「自分が好きな色」「自分に似合うと思う色」を選んだらよいということが分かりました。

 
画像1
画像2
画像3

1年 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。楽しく音読をしてます。「自分たちも『くじらぐも』に乗りたいな。」と,小さい自分の絵をかきました。次の時間は,描いた絵を「くじらぐも」に乗せる予定です。

1年 よろしくね,けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 音楽で,けんばんハーモニカの学習が始まりました。「大切にすればするほど,いい音でなってくれるよ。」と伝えると,名前をつけたり,なでたりしていました。
 指の形や,使い方などに気をつけながら「ど れ み」の練習をしました。
「指が動かないよ。」「ふたついっしょにおしちゃうなぁ。」と,慣れない指使いに苦戦していましたが,すこしずつきれいな音がでるようになってきました。

1年 たし算

画像1
画像2
画像3
 算数で,くり上がりのあるたし算の学習をしています。くり上がりは,10の補数が重要です。「1と9」「2と8」・・・・ と,何度も繰り返して唱えています。
練習問題もどんどん解いていきました。毎日の宿題でも,たくさん問題を解いて理解を深めています。 

1年 はみがき指導

 歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。とっても楽しい人形劇を見たあとに,自分の歯に合った歯ブラシの選び方や,歯ブラシの持ち方から指導していただきました。
歯ブラシの持ち方をマスターしたあとは,実際に歯磨きをしました。

 正しい磨き方をして,口の中がぴかぴかになりました。

画像1
画像2
画像3

1年 カタカナ

画像1
画像2
 カタカナの学習が半分くらい進みました。カタカナを使って伸ばす音の学習をしました。
 「プール」「ボール」など,今までは「う」を使って表していた言葉を,カタカナで表しました。
 「ドーナッツ」「カッター」と,伸ばす音の言葉をたくさんみんなで出し合いました。

1年 漢字のはなし

画像1
画像2
画像3
 毎日,どんどん漢字を習っている1年生です。国語で,「かんじのなりたち」の学習をしました。
 山の姿や,川の姿から漢字ができたことを知ると,「わぁ!すごい!!」と,びっくりしていました。
 学習したことを,しっかりノートにもまとめられるようになってきました。

1年 絵具を使って

画像1
画像2
画像3
 影うつしで描いた線に,絵具で色をつけました。線だけの絵から色をつけると,一気に絵の世界が広がります。
 この前の時間に絵具の使い方を学習したので,上手に色を作ることができました。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp