京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:61
総数:393170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年生 ドキドキした参観日

画像1
画像2
 きょうは1年生にとってはじめての参観日でした。「ドキドキする」と緊張していた子もいましたが、いざ授業が始まるといつも通り、大きな声で「あいうえおうた」を発表することができました。ほかにも、ことば見つけやひらがなの「お」をかいたりしましたが、みんな一生けん命学習していました。

1年生 はじめてのきょうしつそうじ

画像1
画像2
 きょうははじめてきょうしつのそうじをしました。ほうきさんとぞうきんさんにわかれて、すみずみまでピカピカにしました。つくえはこびなどはすこしたいへんそうでしたが、いっしょうけんめいそうじしました。みんなのたいせつなきょうしつ、あしたからもピカピカにしていきましょう。

1年生 おいしい給食いただきま〜す♪

画像1
画像2
 にゅうがくしてから、十日ほどたちました。みんなじょじょにがっこうにもなれてきて、きゅうしょくもまいにちおいしくたべています。
 きょうのきゅうしょくは、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこに・ひじきのソティ・あまなつみかんでした。きゅうしょくでは、はじめてたべるあまなつみかん。たべるまえにかわのむきかたをテレビでみてからたべました。すこしかわがかたくてむきにくそうにしていたこもいましたが、じょうずにたべることができました。

1ねんせい ゆっくり、ゆっくり、ていねいに

画像1
画像2
 1ねんせいはきょうはじめて、ひらがなをがくしゅうしました。ならったもじは「あ」。おてほんをみながらゆっくりゆっくりていねいにかきました。あしたのひらがなはなにかな?あしたもていねいにかいていきます。

1ねんせい こわかったけど・・・

画像1
画像2
 1ねんせいのたいいくでは、ゆうぐのつかいかたのがくしゅうをしています。きょうはひとりずつゆうぐにのぼり、はしからはしまでわたることにちょうせんしました。
 なかには「こわいよう。」「もうすすめへん。」といってこわがるこもいましたが、しっかりにぎるようアドバイスをしたり、ささえてあげることでぜんいんせいこうすることができました。
 いちどせいこうしてしまえば、さっきまでこわいといっていたこたちもどんどんのぼりだし、いろいろなのぼりかた、おりかた、わたりかたができるようになりました。また、うんていにもちょうせんすることができました。

1ねんせい ドリームワールドがだいすきです

画像1
画像2
画像3
 きょうのたいいくは50メートルそうをしました。50メートルそうではまっすぐ、さいごまでいっしょうけんめいはしることができましたね。
 そのあと、ドリームワールドへあそびにいきました。きょうしつにいても「あそこにあそびにいきたい」というほど、みんなはドリームワールドがだいすきです。どかんをくぐってみたりやまにのぼってみたり、かんさついけをのぞきこんだりして、たのしくあそびました。

1年生 はじめての・・・

画像1
画像2
 1ねんせいにとっては、まいにちのできごとがはじめてのことであふれています。きょうのはじめては・・・きゅうしょくです!!
 ならびかたや、きゅうしょくしつでのやくそくごとをがくしゅうしました。きょうのこんだては、コッペパン、ソティ、スパゲッティ、ぎゅうにゅう、ゼリーでした。「にがてだな」というこもいましたが、みんなのこすことなくたべることができました。
 みんなでなかよく、たのしいきゅうしょくじかんにしていこうね。

1ねんせい はじめてのたいいく♪

画像1
画像2
 1ねんせいになって、はじめてのたいいくをしました。とてもいいてんきのなかそうごうゆうぐのつかいかたをがくしゅうしました。みんなしっかりとにぎってのぼることができました。
 そのあとは、みんなでだるまさんがころんだや、こおりおにをしました。みんなでたのしくがくしゅうできました。

1年生  国語の学習「はる」「せんをなぞろう」

画像1画像2画像3
 今1年生では「はる」の詩を読んでいます。声を合わせることの楽しさや面白さを体感しています。前回の授業よりもとても上手にいうことができました。詩を読むことを宿題にしていたので,その成果があらわれたのでしょうか。
 詩を読んだ後,鉛筆の持ち方に注意して,たて・よこ・まるの線をなぞりました。これは平仮名を書く第一歩につながる勉強です。みんな集中してがんばりました。

1ねんせい きゅうしょくのじゅんびのしかたをべんきょうしたよ

画像1
画像2
 きょうの1じかんめに、えいようきょうゆのいとうせんせいといっしょにきゅうしょくえぷろんのたたみかたを、べんきょうしました。
 みんないっしょうけんめいがんばって、きれいにたたむことができました。いよいよあしたからはきゅうしょくがはじまります。きょうべんきょうしたことができるようにがんばろうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp