京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:393552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

先生方にインタビュー

画像1
先生クイズを作るために、教職員の方にインタビューをしました。
あいさつからお礼まで、何を言ったらいいのか自分たちで考えて、丁寧に質問することができていました。

身体計測がありました

画像1
画像2
進級して1回目、身長と体重を測りました。
春休み明けに出会ったときにも思いましたが、やはり大きくなりましたね。
たくさん体を動かして、たくさん食べて、たくさん寝て、どれだけ大きくなるか楽しみですね。

みんなのために

画像1
マラソンの準備をしてくれているところです。
誰がやってもいい仕事ですが、誰かがやらないと困る大切な仕事です。
毎回、早く着替えて準備をしてくれています。
いつもありがとう!

どうしても・・・

画像1
画像2
「どうしても我慢できないこと」はありますか?
ゲーム、テレビ、読書、遊び、夜ふかし…。
先生にも、もちろんあります。
それを我慢しないで続けてしまうとどうなるのか、を考えました。
「やらないといけないことを先にやる」という素敵なアイデアが出ました!

休み時間に

画像1
トランプを使って、いろいろな遊びをしました。
神経衰弱は頭を使いますね。
ばば抜きも、表情をよく見て考えている人もいました。

生活科「さあ、きょうから2年生」

画像1
2年生のきょうかしょを見て、がんばりたいことを書きました。
町たんけんをしたり、やさいをそだてたり、もりだくさんの学しゅうです。たのしみですね!

春みつけ

画像1
画像2
「花の絵を描いてください」と言うと、2人の絵に共通点が。
どちらの絵にも、花びら、茎、葉があります。
実際に外へ出て観察してみると、どの花にも、めしべやおしべ、がくがついていました。
たんぽぽやシロツメクサは、桜とは違うつくりをしていて、おもしろかったですね。

委員会

画像1
画像2
画像3
委員会がはじまりました。話し合いで発言したり委員長に立候補したりと高学年らしい姿が見られました。養正小学校のために一生懸命がんばってくださいね。

給食

画像1画像2画像3
今日から給食がはじまりました。ひとりひとり当番の仕事をしっかりこなしていましたね。みんなきれいに完食しました。ごちそうさまでした!

図書館の使い方

画像1
画像2
画像3
新しく来られた図書館の先生と一緒に、図書館の使い方を確認しました。
タンポポクイズ、おもしろかったですね。
根っこの長さを おうちの人にも教えてあげてください。
知りたいことがあるときには、図書館の利用ができるといいですね。
高学年の人は、分類番号にも気をつけてみてください。おもしろいですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp