京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:392449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体ほぐし

画像1
ボールやフラフープを つかって、いろいろなうごきを ためしました。
ボールつきは、まえよりも 上手になっていましたね。
ぽーん、ぽーん、と ながいリズムで つづけることが できていました。

1年生を迎える会にむけて

画像1
明日の、1年生を迎える会のために、プレゼント作りをしました。
1年生が喜んでくれそうなものを考えて、丁寧に作りました。
明日もよろしくお願いしますね。

見て!考えて!

画像1
画像2
画像3
1回目の参観授業は、アートカードを使った鑑賞の授業をしました。
絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。
「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。
見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

漢字マスター

画像1
教室には、各学年の漢字一覧が貼ってあります。
習った漢字、覚えた漢字が少しずつ増えていきますね。
書き順を正しく書くと、きれいな字を書くことができますよ。

英語「自己紹介カードを作ろう」

画像1
自己紹介カードを作るために、今日は、名前の書き方を確認しました。
英語の自己紹介も、理解することができていましたね。
「How do you spell? H-I-R-…」
の言い方も、ばっちりでした。

先生方にインタビュー

画像1
先生クイズを作るために、教職員の方にインタビューをしました。
あいさつからお礼まで、何を言ったらいいのか自分たちで考えて、丁寧に質問することができていました。

身体計測がありました

画像1
画像2
進級して1回目、身長と体重を測りました。
春休み明けに出会ったときにも思いましたが、やはり大きくなりましたね。
たくさん体を動かして、たくさん食べて、たくさん寝て、どれだけ大きくなるか楽しみですね。

みんなのために

画像1
マラソンの準備をしてくれているところです。
誰がやってもいい仕事ですが、誰かがやらないと困る大切な仕事です。
毎回、早く着替えて準備をしてくれています。
いつもありがとう!

どうしても・・・

画像1
画像2
「どうしても我慢できないこと」はありますか?
ゲーム、テレビ、読書、遊び、夜ふかし…。
先生にも、もちろんあります。
それを我慢しないで続けてしまうとどうなるのか、を考えました。
「やらないといけないことを先にやる」という素敵なアイデアが出ました!

休み時間に

画像1
トランプを使って、いろいろな遊びをしました。
神経衰弱は頭を使いますね。
ばば抜きも、表情をよく見て考えている人もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp