京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:32
総数:393675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

委員会のお仕事

画像1
スポーツ委員会の仕事で各教室を回って、全校体操のお知らせをしてくれていました。
運動会に向けて、やることがたくさんあって やりがいがあります!
頑張ってくださいね。

運動会委員会がありました

画像1
画像2
5・6年生は、運動会運営の中心を担う、大切な仕事がたくさんあります。
今日は、運動会委員会の第1回目がありました。
それぞれの委員会で、仕事の内容を聞いたり、役割を決めたりしたようです。

タブレットをつかって

画像1
1ねんせいも、タブレットを つかって がくしゅうします。
きょうは、さんすうの もんだいを といてみました。
もんだいを よくみて、せいかいを にゅうりょくすることも できていました。
いろいろな つかいかたが できるように なるといいですね。

飛鳥井公園をきれいに

画像1
画像2
2学期1回目のクリーンキャンペーンがありました。
飛鳥井公園に落ちているごみを見つけて拾います。
掃除をすると、気もちがいいですね。
水曜日には、いつもより少し早く登校して、参加できるといいなと思います。

ノリノリでダンス

画像1
2学期には、養正小学校の運動会と、なかよし運動会があります。
覚えるダンスがたくさん!!
今日、"少し"踊ってみました。が、あっという間に「覚えた!」「見ないでやってみようかな」と言う子どもたち。
頼もしい高学年チームでした。

マラソン・リスタート!

画像1
2学期1回目のマラソンをしました。
今日は、様子を見ながらゆっくり・・・。
1年生は距離が伸びましたね。その調子です!!
高学年チームも、暑さ対策を忘れず、新記録を目指しましょうね。

2学期も 畑のお世話を

画像1
画像2
画像3
1学期に引き続き、畑のお世話をします。
ひまわりや ふうせんかずらなど、夏の植物は、花が終わり 種ができていました。あさがおも同じですね。
さつまいもは、つるが伸びて畑を覆っていました。
小さな芋が見えていましたね。
暑かったですが、草を抜いたり水をやったりしてくれました!

みんなで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
「みんなで遊びましょう!」
素敵な提案があったので、フリスビーで遊びました。
1年生も投げるのが上手くなっていました!
高学年は、逃げるのも追いかけるのも上手ですね!

午前授業の今日も、お茶が足りない人がいました。
来週からも暑い日が続きますので、多めのお茶を持って来てくださいね。

わたしたちの夏休み

画像1
画像2
先生たちの夏休みのお話をしました。
大ニュースもありましたね。ぜひ、子どもたちにお尋ねください。
3時間目は、子どもたちのお話を聞きました。
高学年は「いつ」「どこ」「だれ」「何」「どのように」が伝わるように、発表をしました。話を聞いた後には、たくさん質問もできました。
それぞれに楽しい夏休みを過ごしたようで、まだまだ聞きたいことがありますね!

2学期もよろしくお願い致します!

画像1
画像2
画像3
2学期が始まりました。
6人全員が元気に登校してくれて、とても嬉しいです。
「6人揃ったね」という子どもたちの言葉も、えのきらしい温かな、素敵な言葉だな、と思いました。
始業式・にこにこ集会の後、教室へ戻る6人の後ろ姿、1学期よりも大きく、頼もしく感じました。
2学期のたくさんの行事を、みんなで乗り切ってほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp