京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:32
総数:393621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

参観日がありました

画像1
画像2
画像3
今日は参観日でした。
1人ずつスピーチ・読み聞かせと、ももたろうのペープサートをしました。
みんな緊張していましたが、頑張りましたね。
この6人で過ごせる時間があとわずかなことを、実感しました。

お誕生日会をしました

画像1
画像2
画像3
2月は、2人のお誕生日です。
チョコレートを溶かして、いろいろなものをコーティングしました。
何が入っているか分からない、わくわくチョコができました。
食べ終わった後は、茶色いひげができていましたね。

ちくちく ちくちく・・・

画像1
針に糸を通して、布を縫っていきます。
玉結びや玉止めも上手でしたね。

教室準備のお手伝い

画像1
5時間目の参観日に向けて、教室のレイアウトを変えました。
ペープサート用に机を運んだり、掃除をしたりするのを手伝ってくれました。ありがとう!

卒業遠足に向けて

画像1
卒業遠足に向けて、計画を立てています。
学校を出発する時刻や、帰ってくる時刻を設定して、そのために乗る電車やバスを調べました。
調べて乗る機会はめったにないので、なかなか苦戦していました。

おはしの使い方

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に来ていただいて、おはしの使い方についての授業がありました。
いろいろな料理をどうやって食べるか、スプーンやフォーク、手などのイラストを貼って、分けていきました。
同じ食べ物でも、文化によって食べ方が違うものもありましたね。
その後、お箸の持ち方を教えてもらって、いろいろなものをつまんでみました。

「ももたろう」

画像1
参観日に向けて、ペープサートの練習をしました。
前回の本番から時間が経っていますが、一度完璧にしたみなさんは、やっぱり上手でした。

ペロピカペタ週間

画像1
以前行った「ペロピカペタ週間」の賞状を、給食委員さんが持って来てくれました。
お皿をきれいにしたり、牛乳パックをぺったんこにしたり、自分にできることを頑張りましたね。
今年度もあと1か月です。美味しく食べたいですね。

English time!

画像1
画像2
4年生は「お気に入りの教室紹介」、5年生は「憧れの人紹介」の学習が始まりました。
どの学習も、これまでに習ったことも使いながら、楽しんで参加してほしいなと思います。
えのき教室で使ってもいいですよ!

宿泊学習の写真を展示しています

画像1
初めて行った宿泊学習の写真が展示されました。
「これこれ!」「あれも したなぁ。」
思い出を振り返りながら、気に入った写真を選びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp