京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:65
総数:393078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

消防署に行ってきました。

画像1
 今日は3年生と6年生が校区探検で消防署に行きました。これまでに東と西の校区探検には行ったので,今日は3回目の校区探検でした。子ども達にとっては馴染みのある道だったので,みんな自信をもって歩いていました。次回の授業では今回の道のりを地図にしたいと思います。 

7月のめあてを考えたよ。

画像1
画像2
 今日は7月の目標を考え,パソコンで打ちました。やはり,朗読発表会が近いので,「朗読発表会で大きな声を出す」や「ゆっくりと発表する」という目標を打ち込んでくれました。音読の宿題でも朗読発表会の練習をしています。本番に自信をもって発表ができるように後一週間頑張っていきます。

7月のカレンダーを作りました。

画像1
 今日は7月のカレンダー作りをしました。カレンダーの中には「夏休みスタート」の文字が。みんな目を大きく開いて「きた!」と言っていました。夏休みに向けて学習も頑張っていきます。

七夕飾りを作ったよ。

 今日は7月が近づいているということで,えのき学級恒例の七夕飾り作りをしました。大きな笹は渋谷先生がもってきてくれました。飾りは折り紙を折って作りました。願い事はまた来週考えます。みんながどんな願い事を書くのか楽しみです。
画像1

全校玉入れをしたよ。

 今日は全校縦割り玉入れ大会がありました。全校児童が運動会のチームの赤・青・黄に分かれて玉入れをしました。勝負は3回戦で,低学年,高学年,全児童の順番で行いました。養正小学校の運動会種目には玉入れが無いので,みんな新鮮な気持ちで競技していました。6年生児童は1年生に玉を手渡し,1年生を助けてくれました。運動会が楽しみになる活動でした。
画像1

今年初めての水遊びがありました。

 今日から水遊びが始まりました。えのき学級には1年生がいるので1年1組と一緒に今年初の水遊びを楽しみました。水はまだ少し冷たかったようですが,待ちに待ったプールでの活動を楽しめたようです。えのき学級の1年生も最初は慎重でしたが,水遊びは大好きなようで,プールの中を歩いたり,水をかけ合ったりと楽しめました。
画像1
画像2

5年生がスチューデントシティへ行ってきたよ。

画像1
画像2
画像3
今日は5年生がスチューデントシティへ行きました。スチューデントシティでは子ども達が実際の企業のブースに入り,1日社員として働きます。えのき学級の5年生は井筒八つ橋で丁寧にあいさつをしながら接客ができていました。元気印の5年生なので接客は天職だったようです。

水槽のそうじをしたよ。

画像1
今日の4時間目に3年生が魚の水槽の水を変えてくれました。水槽には緑の苔がたくさんついており,始めは手を入れることをためらっていましたが,慣れてくると冷たい水が気持ちよく楽しんで活動できました。水槽がきれいになったので,魚も一層元気に泳いでいるようでした。

朗読発表会の練習をしています。

画像1
今えのき学級では朗読発表会に向けて朗読の練習をしています。今は発表する詩を楽しんで読んでいます。練習をしながら,気持ちを込めた読み方や相手によく伝わる読み方ができるようになればと思っています。

お魚のお墓を作りました。

画像1
画像2
 今日,朝教室に行くと,子ども達が何やらざわざわしていました。
「先生,魚が死んでました。」
えのき学級で2年前から飼っている魚でした。みんなで高野川に生き物探しに行った時に捕まえた魚です。どうやら水槽の水位が高く,ジャンプした際に床に落ちてしまったようです。
 子ども達が
「お墓作らなあかんな。」と言ったので中間休みにお墓を作りに行きました。
2年間も飼っていたので,みんな愛着をもってくれていたようです。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
11/20 学習発表会 PTAコーラス
11/21 インプロ(3,4年) ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
11/24 トレードフェア5年
11/25 銀行振替日 クラブ(卒業アルバム写真撮影) 
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp