京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:68
総数:393389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

「たねもみ」から芽が出たよ

画像1
 先週えのき学級では稲を育てるために「たねもみ」を水につけていました。今日,教室の「たねもみ」を見ると小さな変化がありました。「たねもみ」の先から芽が出ていました。
 朝の会が終わると,みんなで「たねもみ」をバケツの土の上にまきました。子ども達もこれからの成長にワクワクしています。


なかよしになろうね会に行ってきました。

画像1
画像2
今日は「なかよしになろうね会」がありました。みんな今日をとても楽しみにしていたので行きのバスの中でもノリノリでした。はじめの会では6年生が司会を務めてくれました。緊張している様子でしたが,「最高学年として頑張ろう。」という気持ちが伝わる発表をしてくれました。
 会の前半はコーナー遊びをしました。ジャンケン列車や相撲やジャンボオセロといった遊びのコーナーがあり,子ども達は自由に楽しんでいました。会の後半はバルーン遊びをしました。教室よりも広いバルーンをみんなで膨らませたり,下に入ったりして楽しみました。
 色々な学校の新入生がとてもかわいく,みんなこれまで以上にお兄さんお姉さん気分になっていました。

あいさつの仕方について学習しました。

今日は道徳の学習であいさつゲームをしました。普段何気なく行っているあいさつですが,相手の目を見たり,元気な声で行ったりすることで相手はより気持ちよくなります。今日はドンジャンケンホイで楽しくあいさつの練習ができました。明日からのあいさつが楽しみになる授業になりました。

画像1

畑の草ぬきをしたよ。

画像1
 今日は畑の草ぬきをしました。
 天気が良かったので,気持ちよく草ぬきが行えました。
 草ぬきをしていると,えのき学級の畑は他の学年の畑よりも土が少ないことが分かりました。
 えのき学級では野菜作りを毎年行っているので,サツマイモなどを収穫した際に収穫物と一緒に土が減っていったのだと思います。みんなの頑張りの足跡ですね。

畑に植える野菜を決めました。

 今日はえのき学級で今年度育てる野菜を考えました。
 決まった野菜は「ピーマン・カボチャ・トマト・ナス」です。
 今年度は野菜だけでなく稲を育てます。お米はみんなにとって一番身近な食べ物です。 育てながら農業の学習等につなげていきたいと思っています。
画像1

日直にチャレンジしたよ。

 今日,新1年生が初めて日直に挑戦しました。
初めてで分からないこともあったようですが,
3年生以上のお兄さんやお姉さんが新1年生をサポートしてくれていました。
新1年生の頑張っている姿はほほえましく,上級生のみんなが応援してくれます。
上級生も新一年生のおかげで元気をもらえているようです。

画像1

誕生日パーティーをしたよ。

画像1
 今日は参観授業でした。今週に誕生日をむかえた友だちの誕生日会をしました。
 5人で行った初めてのパーティーでしたが,1年生が楽しめるように気配りをしながら楽しむお兄さんお姉さんが頼もしかったです。

一年生をむかえる会をしたよ

 今日は一年生を迎える会がありました。
 6年生は今日のために全校児童で楽しめる遊び(手つなぎ鬼)を考えて,全校児童に説明してくれました。1年生も高学年の友だちに優しく引っ張ってもらって楽しそうでした。みんな色々な学年の友だちと手をつないで楽しそうでした。これからの縦割り活動が楽しみです。

画像1

学級目標を作ったよ

画像1
今日は先週に考えた学級目標の文字をクレヨンで書きました。みんなが思い思いに塗ったので,みんなの個性が見える学級目標になりました。今週の参観日には教室に飾ります。だれがどの字を書いたか当ててみてください。

耳鼻科検診があったよ

画像1
今日は今年度初めての検診がありました。
 新一年生にとってはドキドキの検診で最初は怖がる様子もあったのですが,お兄さんやお姉さんの応援もあり無事に診察してもらえました。
 1年生も笑顔で「バイバ〜イ。」と言っていたので,診察に慣れてくれたかもしれません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/4 遠足(えのき1年,1年,2年) 給食の日 6年鳥獣戯画出前授業 PTA声かけ運動
11/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 読書週間(12日まで) PTAコーラス
11/6 にこにこ集会1年
11/7 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTA役員会 PTAバレーボール
11/10 ぶっくままクラブ 
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp