京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:89
総数:393489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年生が疏水見学に行ってきたよ。

画像1
画像2
画像3
 4年1組のみんなと浜大津から琵琶湖疏水沿いに歩きました。
みんなが蛇口から出している水がどこから来たのかを,体験を通して学習できました。
 途中で登り道が続きましたが,2人とも最後まで力強く歩き通しました。日ごろのマラソンの成果を発揮できていました。

レストランに行ったよ えのき

画像1
画像2
 先週は『こぶたレストラン』という本を読みました。子ども達はこのお話が大好きです。そこで,レストランを自分たちで開いてみたいと考えるようになりました。
 みんなでどんなことをしたいか話し合ったところ,子ども達からは,「粘土や毛糸で料理を作って,お客さんを招待したい。」という意見が出ました。レストランにはカタカナのメニューが多くあるので,今学習中のカタカナの学習やお金の学習につなげていきたいと思っています。
 今日はレストランを調べるために,北山のロイヤルホストに行ってきました。バスと地下鉄を乗り継いで行きましたが,みんな乗り物の中では静かに過ごして,マナーが守れていました。レストランでも店員さんが話していることを注意深く聞いたり,メニューの名前をメモしたり,楽しんで学習ができました。

とび箱の学習が始まりました えのき

画像1
画像2
 今週からとび箱の学習が始まりました。
1年生にとっては初めてのとび箱なので,今日はとび箱の運び方やマットのしき方から学習し,その後,それぞれのできる技の練習をしました。
 人数が少ないので,みんなたくさん跳ぶことができました。今後は高い段に挑戦して,新しい技にも取り組んでいきます。

学習発表会本番

 いよいよ今日は学習発表会の本番でした。今日までたくさんの練習をしてきましたが,子ども達は練習の成果を存分に発揮してくれました。
 児童会の子どももえのき学級の劇にノリノリで参加してくれて,えのき学級のみんなもうれしかったようです。劇の途中の歌も,全校の児童が一緒に歌ってくれてにぎやかな劇になりました。みんな大満足の本番だったと思います。
 教室に帰った後で子ども達に感想を聞いてみたのですが,たくさんの人が見ている中で大きな声を出せたことや,たくさんの拍手をもらったことが自信になっているようでした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習をしています

 学習発表会が近づいてきました。子ども達も台詞を覚えてきたので,動きや声の出し方を工夫できるようになってきました。明日は舞台での通し練習です。本番のような緊張感をもって取り組んでほしいと思います。
画像1

えのき学級にお客さんがきたよ。

画像1
 おいもパーティーをしてから,2年生がよくえのき学級の友だちに話しかけてくれます。今日は,数人の2年生がえのき学級に遊びに来ました。「また,一緒にパーティーができればいいね。」と言ってくれるのがとってもうれしいです。

学習発表会に向けて大道具を作ったよ。

画像1
 学習発表会でえのき学級は『それゆけももたろう』という劇をするので先週から,みんなで大道具作りをしてきました。大きな桃や鬼が島は迫力満点のできで,作った達成感がありました。子ども達も本番が楽しみな様子でした。

面積の学習を頑張っています。

画像1
画像2
 えのき学級では面積の学習に取り組んでいる子どもがいますが,今日は1平方メートルを新しく学習しました。自分たちで一辺が1mの正方形を作ることで,その大きさに驚いていました。色々な大きさや形の面積が解けるようになってきました。

5年生がNHK放送体験に行ったよ。

画像1
画像2
今日は5年生が京都放送局に出かけ,番組作りを体験しました。実際に使われているカメラ等の機材を生で見たり,スタジオのセットを見ることでテレビがより身近なものに感じられました。友達と力を合わせて番組を作ることは楽しかったですね。

なかよし運動会に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 昨日は遠足でしたが,今日はなかよし運動会でした。みんな体をいっぱい動かしましたね。朝のマラソンのおかげで,マラソンの競技ではみんな歩かずに走りきることができました。かっこよかったです。また,修学院小学校ではたくさんのお友達がみんなを案内してくれたり,一緒に走ってくれたりしました。すごくうれしい気持ちになりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp