京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:71
総数:393713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのき学級 1年生のためにゲーム大会を開いたよ。

 今日は1年生に『先生の名前を当てるゲーム』をしました。一年生が入ってくると,「いらっしゃいませ。」「ここに座ってください。」と真剣に取り組んでいました。「1年生が楽しかったって言ってくれた。」「喜んでくれてた。」と,みんな手ごたえを感じてくれていました。給食は牛乳で乾杯でした。
 あと,とてもうれしいことがありました。5年生が新一年生にプレゼントを家で作って持ってきてくれました。1年生が元気に学校にこれたお祝いだそうです。きっとがんばったんだろうな。やさしいね。
画像1
画像2
画像3

えのき学級 レタススープを作ったよ

畑で収穫したサニーレタスでスープを作りました。
よく洗って、手でちぎって、沸騰したコンソメスープの中に投入!
卵でとじて出来上がり♪
給食の時間にみんなでいただきました。
栄養職員の伊藤先生にも手伝っていただき、とってもおいしいレタススープができました。
画像1
画像2
画像3

えのき学級 八重桜の花吹雪

ドリームワールドでは、八重桜が満開です。
今日は、風が強くて花吹雪がとてもきれいでした。
地面は花弁のじゅうたん♪
1年のうちのほんの数日の美しさをたっぷり楽しみました。
画像1
画像2

えのき学級 1年生に向けてゲーム大会を計画したよ。

画像1
 先週からえのき学級では先生の名前を覚えるためにクイズをしています。今日はみんながクイズを出すことができたので,このゲームを1年生に出してあげることになりました。たくさんの1年生に楽しんでもらえるクイズが出せればいいですね。
 4時間目は体育館で風船遊びです。前回は運動場で風がありましたが,今日はみんなラリーが続いていたね。
 

えのき学級 ねんどで動物園を作ったよ

画像1
画像2
 今日は温かい一日でした。チューリップも満開でした。みんなが水をあげた分だけ花が開いているようで,水をあげるのも楽しくなります。
 図工では粘土で動物を作りました。作った動物を草原や池に見立てた紙に置くと,にぎやかな動物園ができました。

風船を使って えのき

画像1
画像2
今朝は雨が降っていたのですが,3時間目の体育の時にはカラッと見事な快晴になりました。そんな中で風船を使って,バレーをしたり,落とさないように競争したので,みんな汗をたくさんかいて,いい運動ができました。授業の終わりに日陰で休んでいる様子からもよくうかがえます。

えのき学級 参観授業と懇談会がありました。

 今日は参観懇談会がありました。5人の子どもたちの保護者のみなさんに来ていただけました。その後の懇談会も残っていただき,子どもたちについての話ができました。この一年間保護者の皆さんと協力して子どもたちの成長をめざしていくうえで,担任一同心強く感じました。また,それとともに責任の重さも感じています。どうかこれからもよろしくお願いします。
画像1

えのき学級 学校探検をしたよ。

画像1
画像2
画像3
春の花の名前をみんな覚えているかな。かるたや図鑑作りを通して覚えていきました。ドリームワールドにはたくさんの花がさいていることがわかりました。
 3・4時間目は新一年生が学校をもっと知るための学校探検です。出発の直前,昨日作ったこいのぼりの口の中に何かが入っているのを発見しました。なんと宝の地図でした。みんなで学校を探検して,最後には宝物を見つけることができました。みんなの頑張りをこいのぼりさんも見ていたのかな。こいのぼりさんにお礼をする5人でした。

えのき学級 一年生と遊んだよ 鯉のぼりを作ったよ

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に1年生をむかえる会がありました。1年生は6年生に手を握られながら,元気に花道を歩いての登場でした。みんなでジャンケン列車をしたり,○×クイズをしたり,全校でにぎやかに楽しめました。
 3・4時間目はみんなでこいのぼりを作りました。手に絵の具を塗って、ダイナミックなウロコを表現できました。現在,こいのぼりは教室の掲示板を元気に泳いでおります。
そうじも段々慣れてきました。雑巾も力を込めて絞れています。

えのき学級 春の花を図鑑で調べたよ

 昨日生単の授業で春の花を調べたので,今日はその花の名前を調べて『はなのずかん』を作りました。みんなチューリップや桜は知っていても,ナノハナやスイセンといった花の名前は初めて知ったようでした。全員図鑑を完成することができました。
 給食も段々慣れてきたようです。4年生と5年生は少し仕事が多いですがいつも頑張ってくれています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp