京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:72
総数:392732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

〜今日は,和(なごみ)献立です〜

「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されましたことにより,京都市の給食でも和食の良さを伝えていく取組を進めていくことにしました。月に1回程度,和食推進の日として,「和(なごみ)献立」を実施しています。


【今日の給食】

・ごはん
・たけのこごはん(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁
・かしわもち


たけのこごはんの具は,自分でごはんに乗せて食べるセルフ献立です。
春の香りを味わうことができました。

今日はデザートに「かしわもち」もつきました。
画像1
画像2

今日の給食

【今日の給食】

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

今日はじゃがいもがゴロゴロ入ったクリームシチューです。
シチューのルウは,バターと小麦粉をいためて作ります。
給食前には,ろう下中にバターの香りがしていて「う〜ん,いい香り♪」と
子どもたちも今日の給食を楽しみにしていました。

今日のパンはバターうずまきパンでした。バターたっぷりのコクのある味で人気のパンです。クリームシチューと一緒に食べると大きなパンもパクパク食べることができました。
画像1
画像2

今日の給食

【今日の献立】

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし


 
今日の給食は,人気メニューの『肉じゃが』でした。たっぷりの牛肉と,あま味のあるたまねぎをいため,じゃがいもを入れてホクホクに煮つけます。
砂糖としょうゆを使った甘辛い味付けで,ごはんにもよく合います。

どのクラスも完食で,「全部たべたよ〜!」と嬉しそうに空っぽになった食缶を見せてくれました。
画像1

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・キャベツのかきたま汁


「さばのたつたあげ」は子どもたちに人気の献立のひとつです。

しょうが・料理酒・しょうゆに30分ほど漬け,した味をしみ込ませたあと,
油でカラッと揚げます。

外はサクッと,中はふんわりとした食感が味わえます。
香ばしい香りが食欲をそそる,魚が苦手な子どもも好んで食べる献立です。

※給食では,今月から小麦アレルギーに対応して衣に使う小麦粉を米粉に変更していますが,小麦粉でもカラッとおいしく仕上がります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー


給食のカレーは,ルゥから手作りをしています。
小麦粉とバターをいためて色をつけ,香ばしい香りのブラウンルゥを作ります。
今日は鶏肉を使いました。にんじん・たまねぎ・じゃがいもなどの具材もコトコトと煮込んでうまみたっぷりのカレーに仕上げました。

子どもたちはちょっぴり辛いチキンカレーを「スパイシーだね〜」とよく味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・だいこん葉のごまいため
・春野菜のみそ汁    

ツナそぼろ丼は,ツナとみじん切りにしたたまねぎ・にんじん・しいたけを甘辛く煮つけます。それを子どもたちが自分でごはんにかけて食べるセルフ献立です。ごはんによく合う味付けで,みんな「おいしい!」とたくさん食べてくれました。

春野菜のみそ汁には,たまねぎ・キャベツ・じゃがいもが入っています。
 
画像1
画像2
画像3

給食開始

画像1
画像2
「おいしい給食,いただきます!」
 子どもたちの元気な声が,給食室から聞こえてきました。いよいよ今日から給食が始まりました。
 今日の献立は,子どもたちが大好きな『ブラウンシチュー』と野菜の『ソテー』でした。小学校で初めて給食を食べる1年生も,全員残すことなく,しっかりと食べていました。明日からの給食も楽しみです。

「にこにこランチ(給食だより)」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

にこにこランチ 4月号(1)
にこにこランチ 4月号(2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp