京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:73
総数:392718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

給食感謝の献立  「ヒレカツ」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・ソテー
・みそ汁

でした。



子どもたちがとっても楽しみにしていた「ヒレカツ」です。
ヒレカツは,「給食感謝」の献立として登場します。

子どもたちには,毎日おいしく食事ができる喜びと,食べものの命や働く人々に心をこめてあいさつをしてほしいものです。
そして食べ物や食器などを大切にあつかうことや,残さず食べることで,感謝の気持ちを表せると良いですね♪♪

ヒレカツは,給食室で豚肉に1枚ずつ衣をつけて油で揚げます。
小麦粉をつけて,卵液にくぐらせて,パン粉をていねいにつけて・・・

手間ひまがかかっているおいしいヒレカツ。
それぞれのクラスに大人気で,「もう1枚ほしい!」「おかわり!」と,あっという間になくなってしまいました★

給食では,ヒレカツにつけるソースも給食室で手作りです☆

今日の給食 「ビーフストロガノフ」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー
・柿

でした。

今日はビーフストロガノフです。
家庭では,なかなか登場しないのではないのでしょうか??

ビーフストロガノフとは,牛肉とたまねぎをたっぷり使ったロシアの煮込み料理です。
給食ではごはんにかけて食べますが,本場のロシアでは,茹でたパスタや,素揚げしたじゃがいもにかけることもあるそうです。


たまねぎ・牛肉のほかにもエリンギを使い,隠し味にヨーグルトや生クリームを入れました。
エリンギのコリコリした食感と,ル―のとろっとしたおいしさを味わうことができます。

今日は学習発表会。
各学年,元気いっぱいの歌や劇で体育館を盛り上げてくれました。
午前中にたくさんパワーを使ってお腹がペコペコだったのか,給食室には空っぽの食缶がたくさん返ってきました★★


今日の給食 11月15日

画像1
画像2

今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごまいため

でした。

関西では,関東煮のことを「おでん」とも言います。

給食の関東煮は,いか・ちくわ・うずら卵・じゃがいも・にんじん・だいこん・こんにゃくをけずり節と昆布でとったおだしで煮込みました。
あじつけは,砂糖・みりん・しょうゆです★

寒い季節にうれしい,あたたかい煮込み料理でした♪



今日の給食  「肉団子のスープ」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・肉団子のスープ煮
・じゃがいものピリカラいため

でした。

今日のスープに入る肉団子は,1つ1つ給食室で手作りです。
みじん切りしたしょうがとたまねぎをいれて,ねばりが出るまでよくこねます。

学校のみんなに数があたるように,少し小さめに作った肉団子をスープの中に落としていって,にんじん・白菜・はるさめをを加えて煮込めば完成です★

お肉のうま味たっぷりのスープに具だくさんの野菜とふんわりとした肉団子がおいしいおかずでした。

ごちそうさまでした♪

今日の給食  「牛丼」♪

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・牛丼
・牛乳
・ほうれん草のおかか煮
・金時豆の甘煮
でした。


牛丼はたっぷりの牛肉を使いました。
たまねぎ・糸こんにゃくも一緒に煮込んで,甘辛い味付けに仕上げました★
ごはんに牛丼の具を乗せて,おいしくいただきました。

金時豆の甘煮は,京都で昔から食べられているおばんざいの一つです。
最近では,家庭で食べられることも少なくなってきましたが,子どもたちにはすすんで食べてもらいたい料理です。
給食室では,大きなお鍋で金時豆がやわらかくなるまでコトコトと煮込みました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp