京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:73
総数:392694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 6月25日

画像1
画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・チリコーンカーン
・野菜のホットマリネ
・すいか     
でした。

暑くって食欲がなくなる夏は、みずみずしい「すいか」がおいしい季節です☆

実はすいかは、熱中症対策にも効果あり!!
水分補給をすることがとっても大切ですが、すいかは水分が90%以上あるので
夏とすいかの組み合わせはぴったりです♪

中身の詰まったあま〜いすいかをみんなおいしそうに完食していました。


今日の給食 6月24日

画像1
画像2
今日の献立は,
・セルフおにぎり(梅ひじき)
・牛乳
・豚肉と三度豆のいため煮
・みそ汁
でした。


セルフおにぎりの具には、すっぱい梅干しとひじきを使いました。
手巻きのりに自分たちでごはんと具をのせておいしいおにぎりを作っていただきます。

慣れない手つきでおにぎりを作っている子、
自分だけの特製おにぎりができてうれしそうな子、
大きな手巻きのりを小さく切っていくつもおにぎりができた子。

それぞれのとってもたのしそうな顏を見ることができました☆

お家でも、おにぎりを握る練習ができると良いですね♪

今日の給食 6月21日

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・牛肉とじゃがいものいためもの
・わかめスープ
・プリン
でした。

今日は牛肉とじゃがいものいためものは、じゃがいものしゃきしゃきした歯ごたえがのこるようにさっと茹でて、牛肉・三度豆・しょうがといっしょに炒めました☆

しょうがのさわやかな香りのするおいしいおかずでした。

今日の給食 6月20日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ
でした。

プリプリ中華いための「ぷりぷり」という名前の秘密は、使っている食材にあります♪
鶏肉・こんにゃく・うずら卵・きくらげ・干しシイタケなどプリプリした食感の食材がたくさん入っています。
他にも、にんじんやたけのこなど野菜がたくさん入った、子どもたちが大好きなメニューです☆


今日はメロンゼリーもつきました。
「夕張メロン」を使ったゼリーなのできれいなオレンジ色をしています★
雨が降ってじめじめする季節にうれしい、ツルッとおいしいデザートでした。

今日の給食 6月18日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・味つけコッペパン
・牛乳
・さわらの香草あげ
・野菜のスープ煮


さわらの香草あげは,小麦粉を水でといた衣に,みじん切りにしたパセリとバジルを混ぜ込んで香りをつけて揚げました。
衣の色もきれいなみどり色をしています☆

いつもとは少し違った良い香りに子どもたちも「わたしこれ好き!」と気に入った様子でした♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
・胚芽米ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
・りんごゼリー
でした。

にしんなすは,昔から京都に伝わるおばんざいのひとつです。
海から遠く離れた京都の人々は,干物の魚を利用して,京都産の野菜と組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。

あぶらが良くのったにしんと相性が良いなすを炊き合わせたにしんなすは「であいもん」の一つです★

にしんは骨が多く,なすは独特の風味と食感があるため,子どもたちの中には苦手な子もいましたがみんな頑張って食べていました。

今日の給食 6月11日

画像1
今日の献立は,
・チーズコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ひじきのソティ
でした。

トマトシチューは,暑くなってきたこの季節にぴったりのさっぱりとしたシチューです。
トマトはすこし酸味がある野菜ですが、炒めることでうま味がアップします☆
今日はホールトマトと使って,たまねぎやじゃがいもなどの野菜と一緒に煮込みました。

子どもたちも喜んで,「チーズコッペパンとよく合っていておいしかった!」という感想も伝えてくれました♪

今日の給食 6月10日

画像1
画像2
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれんそうともやしのいためナムル
でした。

給食室の前には,豆腐についてのポスターを貼りました☆
木綿と絹ごしの違いについても説明があります。

給食では,絹ごしどうふ・木綿どうふを料理によって使い分けています。
今日の五目どうふにはしっかりとした歯ごたえの木綿とうふを使いました♪

今日の給食 6月6日

画像1
画像2
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ
でした。

今日は,6年生がランチルームで給食を食べました。
4時間目の調理実習で作った野菜いためも一緒に食べたのでおいしいおかずが1品増えて嬉しそうにしていました☆

今日の給食はじゃがいもやにんじん、たけのこなど野菜をたくさん使っているので野菜いためでさらにボリュームアップですね♪

今日の給食 6月4日

画像1
画像2
今日の献立は,
・バターうずまきパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためもの
・コーンスープ
でした。

ソーセージは、ひき肉を味付けして羊や豚の腸にケーシングしたものです。
ウインナーソーセージは羊の腸を,フランクフルトソーセージは豚の腸を使ったものです。
知っていましたか?★☆

今日は、チキンフランクを使いました。じゃがいもやキャベツと一緒にトマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で味付けをしました。
パンによく合うおかずでしたね!ごちそうさまでした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp