京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:73
総数:392667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 5月31日

画像1
今日の献立は
・玄米ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー)
・ひじきの煮つけ
・みかんゼリー
でした。

今日の肉じゃがはカレー粉で味付けをしました。
カレーが好きな子はたくさんごはんが食べられたようです☆

「昨年の肉じゃがより今年の方がおいしいわ!!」と笑顔で言ってくれた子もいました。
来年の肉じゃがはもっとおいしくなるかもしれないですね♪

今日の給食 5月30日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・ビビンバ
・牛乳
・わかめスープ
でした。

ビビンバは子どもたちの大好きなメニューです!
「今日の給食はビビンバだよ!」と教えると「やったー!!」と
お昼前からウキウキしている様子でした☆

わかめスープには,トックを使いました。
トックはうるち米で作られた韓国のおもちです。
「お家でも食べたことあるし大好き!」「もちもちしておいしい!」と
嬉しい声がたくさん聞こえてきました♪

ごちそうさまでした。

今日の給食 5月28日

画像1
今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため
・チーズ
でした。

焼きそばは,豚肉・いか・キャベツ・たまねぎ・にんじんなどとても具だくさんで,麺がもちもちしていて,子どもたちに好評でした。

今日は中華乾麺を使ったので,パンはいつもより小さめのコッペパンです。


今日の給食 5月27日

画像1
画像2
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・キーマカレー
・野菜のホットマリネ
でした。

キーマカレーは,ひき肉を使ったカレーです☆

給食では,ミックスビーンズも入っています。
今日は,金時豆・大豆・えだ豆・手ぼう豆の4種類の豆を使いました。

「キーマカレーにはどんな豆が入っているかな?」と聞くと,
子どもたちもお皿の中のお豆をがんばって探していました。
お豆を見つけると「見て〜!お豆たくさん入っていたよ!!」と見せてくれました☆

今日の給食 5月24日

画像1
画像2
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー
でした。

今日の給食は沖縄の料理がテーマです。
クーブイリチーの「クーブ」とは昆布,「イリチー」とはいため煮という意味です。
細切りこんぶ・豚肉・こんにゃく・切干し大根が入っています。

デザートのパインゼリーは,沖縄でとれたパインアップルを使っています☆

今日の給食 5月22日

画像1
画像2
今日の献立は,
・たけのこごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁
でした。

たけのこは,春においしい野菜です。

自分で,たけのこごはんの具をごはんに混ぜていただきます。
けずりぶしでしっかりダシをとって,油あげやしいたけのうま味も加わって
とても風味の良い仕上がりになりました☆

今日の給食 5月21日

画像1
今日の献立は、
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれんそうのソティ
でした。

大豆は、畑の肉といわれるほど栄養がたっぷり!!
子どもたちにもすすんで食べてほしい食品の1つなので、給食には良く登場します。

トマト味でコトコトと煮た大豆は,やわらかくって味も良くしみていました☆

今日の給食 5月20日

画像1
画像2
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆
でした。

さばのしょうが煮は,しっかりした味付けでごはんに良く合うおかずです。

1年生は,お魚を上手に食べられるように担任の先生に説明してもらいながら骨を取りました。
「こんなにおっきい骨がとれた〜☆」とみんな嬉しそうにしていました。
お家でも練習をして,1人で上手に食べられるようになると良いですね♪

今日の給食 5月16日

画像1
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソティ
・みそ汁
でした。

チキンカツは子どもたちが大好きなメニューです☆
調理員さんが1つ1つ揚げてくれました。ソースも手作りでとってもおいしかったです。

今日のみそ汁には,「京北みそ」を使いました。
京北みそは,京都市右京区で作られる味噌です。いつものみそ汁よりもまろやかな味がしました♪

今日の給食 5月14日

画像1
画像2
今日の献立は,
・コッペパン
・牛乳
・ハムサンド
・コーンのクリームシチュー
でした。

ハムサンドは子どもたちが自分で作ります☆
ハムサンドの具の中に自分でマヨネーズを入れながら味を調節します。そしてコッペパンを割って、具を挟んで完成です。
みんなとってもおいしそうな,オリジナルのハムサンドが出来ました。
キャベツやきゅうりがシャキシャキして野菜をおいしく食べることができましたね☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp