京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 2月28日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・えびのクリームシチュー・野菜のソティでした。えびのクリームシチューは,プリプリとしたえびがたくさん入っていました。野菜のソティは,キャベツ・にんじん・コーンが入っていました。甘いコーンで,キャベツもしゃきしゃきとして歯ごたえもよく,シチューとよくあうメニューでした。
画像1

今日の給食 2月27日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,すっぱさより甘みがかっている味つけです。野菜献立の中でも人気のある献立です。
画像1

今日の給食 2月24日

 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳なべでした。豆乳なべには,豚肉のほかにうどん・にんじん・はくさい・青ねぎ・しめじなどいろいろな材料が入っていました。味つけは,白みそやしょうゆです。ボリュームもあり「おいしかった・・・」とみんな満足そうでした。
画像1

今日の給食 2月23日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・みそ汁でした。みそ汁もつき,和食のメニューで残すことなくよく食べていました。平天はとくに人気があります。
画像1

今日の給食 2月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。今日の親子煮には「みつば」が入っていました。卵の黄色とみつばの緑でとてもきれいでした。
 子どもたちから,もっとたくさん食べたい・・・との声がたくさん聞かれました。
画像1

今日の給食 2月21日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティでした。キーマカレーははじめての献立でした。「キーマ」は,インドの言葉でひき肉という意味をあらわすそうです。今日のキーマカレーも,牛ひき肉と豚ひき肉を使いました。たまねぎやにんじん・ホールトマトやしょうが・にんにくにミックスビーンズが入っています。味つけには,カレー粉以外に,バーベキューソースやウスターソースなどを使いました。「パンによくあっておいしい・・・」「お豆もおいしく食べられた・・」「まただしてほしい・・・」など,とても好評でした。
画像1

今日の給食 2月20日

 今日の給食は,あなごどんぶり・牛乳・野菜のきんぴら・すまし汁でした。あなごどんぶりは,きざんだあなごをあまからく煮たものをごはんにのせて食べました。「煮汁もほしい・・・」と,容器に残った煮汁までおかわりに並んでいました。人気がありました。
画像1

今日の給食 2月17日

 今日の給食は,はい芽米ごはん・牛乳・ぶた肉とこんにゃくのいため煮・おから・花菜のすまし汁でした。おからは昔から食べられているおばんざいです。子どもたちに伝えていきたい献立のひとつです。今日は京野菜の花菜がすまし汁の中に入っていました。春を感じる献立でした。
画像1

今日の給食 2月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ほうれん草のソティでした。
今日は交流給食でした。校長先生や給食調理員さんなども教室に入って,みんなと一緒に給食を食べました。大好きなハッシュドビーフで,楽しく食べました。
画像1

今日の給食 2月15日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・はっさくでした。
デザートのはっさくは,食べるのに時間がかかります。「すっぱい・・・」「皮がむけへん・・・」など,いろいろな声がとんでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp