京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:76
総数:392522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 9月30日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆(カリカリ)でした。プリプリ中華いためは子どもたちの大好きな献立で,とても楽しみにしていました。にんにくの香りやしょうがの味が鶏肉とよくあっておいしかったです。スープもいろどりがきれいでした。
画像1

今日の給食 9月29日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉どうふ・ひじき豆でした。今日は,大豆・とうふ・油あげと大豆や大豆製品を使った献立で,カルシウムや食物繊維がたくさん摂ることができた献立でした。肉どうふの牛肉もやわらかく,お豆腐にもしっかり味がついていて,おいしかったです。
画像1

今日の給食 9月28日

 今日の給食は,とりそぼろどんぶり・牛乳・えだ豆・キャベツのよしの汁でした。
混ぜごはんやどんぶりにしたごはんは,子どもたちは大好きです。きざみのりもかけておいしくいただきました。枝豆も喜んでいて「今日の給食,おいしかった・・・」と多くの子どもたちが声をかけてくれました。
画像1

今日の給食 9月27日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・あじのケチャップあんかけ・スープでした。あじのケチャップあんかけは,新しい献立でした。あじにしょうが,しょうゆ,料理酒で下味をつけ,粉をつけて油で揚げました。その上に野菜の入ったケチャップ味の「あん」をかけて食べました。骨もなく,揚げた魚なので子どもたちはたべやすかったようです。また,あんもケチャップ味でおいしく食べていました。
画像1

今日の給食 9月26日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁でした。さばのしょうが煮は,骨をとるのに苦労している児童もいました。今日のすまし汁にはそうめんが入っていて,のどごしもよく喜んで食べていました。
画像1

今日の給食 9月22日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ひじきのソティでした。
トマトシチューは,ホールトマトが入り少し酸味のあるシチューですが,シチューは好きな献立の一つです。お代わりもしてよく食べていました。ひじきのソティもカルシウムがいっぱい。残すことなく食べました。
画像1

今日の給食 9月20日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・ミルクゼリーでした。ミルクゼリーは,今日初めてのデザートでした。
「チーズケーキの味や・・・おいしい」と多くの児童は喜んで食べていました。
画像1

今日の給食 9月16日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソティでした。大好きなカレー。おいしそうによく食べていました。アスパラガスの苦手な子も頑張って食べていました。
画像1

今日の給食 9月15日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・高野どうふと野菜のたき合わせでした。いわしのかばやき風は,いわしを三枚おろしにした切り身を油で揚げて,さとう・みりん・しょうゆの甘辛いたれをからませたものです。骨がないにで食べやすかったです。給食の後は,全校を10グループに分けた縦割りグループで遊びました。
画像1

今日の給食 9月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜のごまいため・とうがんのくずひきでした。とうがんは鹿児島産のもので,とてもりっぱなとうがんでした。しょうがやけずりぶしのだしがよくきいて,またとうがんのとろっとした口あたりもよく好評でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp