京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:29
総数:392553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 1月31日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。プリプリ中華いためはとても人気のある献立です。にんにくやごま油,トウバンジャンの味が鶏肉・しいたけ・たけのこなどの材料とよくあっています。香りもよく食欲をそそります。とうふと青菜のスープは,小松菜の色がとてもきれいでした。
画像1

今日の給食 1月28日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばの竜田あげ・紅白なます・みそ汁でした。今日は,金時人参を使った紅白なますでした。また,給食ではじめて「せり」を使いました。せりは,春の七草のひとつです。みそ汁のうきみとして入れました。せりの香や味を楽しみながら食べました。せりをはじめて食べた・・・という児童もいました。
画像1

今日の給食 1月27日

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・カレー・小松菜のソティでした。
玄米ごはん・カレー・小松菜のソティともどの学年も,気持ちが良いくらいきれいに食べていました。手作りのルーでよく煮込んであり,おいしいカレーでした。
画像1

今日の給食 1月26日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・他人煮・もやしの煮びたしでした。今日は牛肉と卵を使っているので,親子煮ではなく「他人煮」でした。三つ葉が入っていました。給食では1月から3月の間しか三つ葉を使うことができません。いろどりもきれいでした
画像1

今日の給食 1月25日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のソティ・みかんでした。今日の野菜のソティは,キャベツ・にんじん・じゃがいもが入っていました。味付けは,塩・こしょう・しょうゆを使いました。じゃがいもが入ることで,味がまろやかになり,食べやすかったです。
画像1

今日の給食 1月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・煮つけ・ひじきの梅煮でした。煮つけには,厚あげ・豚肉・じゃがいも・人参・たけのこ・三度豆・しいたけなどいろいろな材料が入っていました。いろいろな材料が混ざりあっておいしかったです。
 ひじきも梅干しが入り,少し甘酸っぱい味でごはんによくあいました。
画像1

今日の給食 1月21日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・煮しめ・ごまめ・雑煮風みそ汁でした。今日はお節料理がたくさん登場しました。たくさんの材料がありましたが,どの献立も残すことなくきれいに「おいしい」と食べていました。
画像1

今日の給食 1月20日

 今日の給食は,麦ご飯・牛乳・山家煮・ほうれん草とはくさいのごま煮でした。山家煮は,久しぶりに登場しました。豚肉は下味をつけ油で揚げます。にんじん・たまねぎ・里いもをかつおだしで煮ます。最後に野菜と揚げた豚肉を合わせます。味付けは,みそ味です。ごはんによくあう味つけで好評でした。「山家」とは,「山の中にある家」や「山里」という意味があります。山家煮は,山里でとれる野菜などを煮たものです。
画像1

今日の給食 1月19日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・すきやきふ風煮・たたきごぼうでした。おせち料理のひとつのたたきごぼう。歯ごたえもよく,とても人気がありました。もっと食べたい・・・と多くの子どもたちがリクエストしていました。
画像1

今日の給食 1月19日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・すきやき風煮・たたきごぼうでした。たたきごぼうはおせち料理のひとつです。ごぼうは子どもたちの口に合わせて,薄く切ってあり,ゴマの風味でおいしくしっかりかんで食べられていました。
 すきやき風煮は子どもたちに人気のある献立です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp