京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:29
総数:392545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食  12月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・水菜と白菜の煮付けでした。さばのみそ煮は,久しぶりにでてきました。給食で白ねぎが使える冬の献立です。しょうがと白ねぎを入れて煮ました。ごはんにあっておいしいと好評でした。水菜とはくさいの煮つけもけずりぶしのだしがよくきいていて,おいしかったです。今日で後期・前半の給食は終わりました。1月は11日から始まります。来年もよろしくお願いします。
画像1

今日の給食 12月21日

 今日の給食は,チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネでした。スパイシーチキンは,とても楽しみにしていて,子どもたちにとても人気のある献立です。鶏肉に,にんにく・塩・しょう油・カレー粉・ヨーグルトで下味をつけて,油であげました。おかわりに長い列ができました。
画像1

今日の給食 12月20日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。マーボどうふは,赤みそやテンメンジャン・トウバンジャンが入りとてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルは,少し甘酸っぱい味であっさりとしていて,マーボどうふとよくあいました。
画像1

今日の給食 12月17日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さけの和風シチュー・野菜のソティでした。シチューは,和風ということで白味噌を味付けに使い,ごはんにあうようにしました。おいしいと好評でした。
画像1

今日の給食 12月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・すきやき風煮・ブロッコリーのおかか煮でした。
すき焼きは昔,農具として使っていた「すき」の金の部分を火にかけて,肉や魚・とうふを焼いて食べたところから「すき焼き」といわれたそうです。きょうは,九条ねぎを使いました。
画像1

今日の給食 12月15日

 今日の給食は,カレーピラフ・牛乳・トマトスープ・プリンでした。カレーピラフは,台風がきたときのために学校に備えておいた,無洗米やかんづめ・乾燥野菜を使って学校で炊きました。トマトスープの中には,たくさんの材料が入っていました。その中のひとつにマッシュルームが入っていました。給食で生のマッシュルームを使うのは,はじめてでした。
画像1

今日の給食 12月14日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ひじきのソティ・クリームチーズでした。ボルシチは,ロシアの西どなりの国のウクライナで生まれた料理です。ブイヤベース・トムヤムクンとならぶ世界三大スープのひとつです。給食では,トマトケチャップ・バーベキューソースなどで赤い色をつけています。ポカポカからだの中からあたたまる料理です。
画像1

今日の給食 12月13日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ちくわのいそべあげ・小松菜の煮びたし・みそ汁でした。ちくわのいそべあげは,「これ大好き」「もっとたべたい」「昨日の晩ご飯に食べた」などの声も聞かれ,喜んで食べていました。小松菜の煮びたしも歯ごたえもありごはんによくあう味付けでおいしかったです。
画像1

今日の給食 12月10日

 今日の給食は,天津飯・牛乳・とうふと青菜のスープでした。天津飯の具とあんを,各自でごはんの上にのせて食べました。枝豆もはいっていて,おいしそうに食べていました。スープの青菜のほうれん草は,やわらかくて色もきれいでした。天津飯とよい組み合わせでした。
画像1

今日の給食 12月9日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのカレーあげ・ほうれん草のごま煮・いものこ汁でした。さんまのカレーあげは,からっとあがって香ばしく,またほんのりカレーの味がして好評でした。いものこ汁も,さといも・しめじ・ごぼう・にんじん・油あげと具だくさんのしる物でおいしかったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp