京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:29
総数:392553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 9月30日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のホットマリネでした。ハッシュドビーフは,ごはんにかけて食べるので,いつもに比べて早く食べられます。野菜のホットマリネは,りんご酢が入りさっぱりとした味でハッシュドビーフとよくあいました。
画像1

今日の給食 9月29日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・中華コーンスープ・りんごでした。肉みそいためは,しょうがやにんにくが入り,味つけにコチジャンや赤みそを使っていてごはんによく合う味でした。デザートのりんごもおいしかったです。
画像1

今日の給食 9月28日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・とうふの四川風・大学いもでした。四川料理は,香辛料がきいていてピリ辛の料理が多いです。給食でもトウバンジャンが入り少しピリ辛の味付けでした。大学いもは,1年に一度位しか出てこない献立です。さつまいものおいしい時期に出てくる手作りデザートです。
画像1

今日の給食 9月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のにつけ・ひじき豆・じゃこでした。今日の献立は,ひじき・大豆を使い,じゃこもついていてカルシウムをたくさん含む献立でした。
画像1

今日の給食 9月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里芋の煮つけ・とうふの吉野汁でした。今日は十五夜。中秋の名月です。「いも名月」ともいわれています。それは,里いもの収穫時期でもあり,米を日本人が主食とする以前の貴重な主食だったからだといわれています。給食でも「里芋のにつけ」でたべました。
画像1

今日の給食 9月21日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムル・プリンでした。えびととうふのケチャップ煮は,トウバンジャンがはいっていて少しピリッとしてごはんとよく合っていました。楽しみにしていたデザートのプリンも,おいしそうに食べていました。
画像1

今日の給食 9月17日

画像1
 今日の給食は,セルフのりまき(肉・ナムル)・牛乳・わかめスープでした。セルフのりまきの具が肉・ナムルで初めてでしたが,作ったのりまきを食べてみるとおいしくて子どもたちには好評でした。また,トック入りのわかめスープものりまきに合って楽しく食べていました。

今日の給食 9月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・あじのなんばん風・高野豆腐野菜のたき合わせでした。あじのなんばん風は,酢の味がきいていて魚のくさみもなく,また骨のない切り身を使っているので,たべやすかったようです。高野どうふと野菜のたき合わせもよく食べていました。
画像1

今日の給食 9月15日

 今日の給食は,ごはん・ぎゅうにゅう・回鍋肉・中華コーンスープでした。今日の回鍋肉の味付けにテンメンジャンを使いました。テンメンジャンは,小麦粉から作った中国料理に使う甘いみそです。回鍋肉は量もたくさんあったのですが,味もご飯とよく合い残ることなく,よく食べていました。
画像1

今日の給食 9月14日

 今日の給食は,パターうずまきパン・牛乳・トマトシチュー・ひじきのソティ・ぶどうでした。トマトシチューは手作りルウで,ホールトマトを使ったあっさりとしたシチューでした。ぶどうは,とても甘くておいしいぶどうでした。子どもたちもとても楽しみにしていたので,喜んで食べていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp