京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 7月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ・じゃこでした。肉みそいためは,大豆やほうれん草が入り,鉄や食物繊維たくさんとれる献立でした。みそ味なので,ごはんにもよくあう献立でした。今日で前期・前半の給食が終了しました。
画像1

今日の給食 7月21日

 今日の給食は,チキンライス・牛乳・粉ふきいも・野菜のスープ煮でした。パン皿に盛りつけたチキンライスの具をごはんと混ぜて食べました。今日はスマイル給食でした。全校縦割りグループで1年から6年まで仲良く食べました。
画像1
画像2

今日の給食 7月20日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたしでした。
小松菜の煮びたしは,しゃきしゃきとした歯ごたえを楽しみながら食べていました。
野菜の苦手な児童も多いですが,小松菜はカルシウムを多くふくんでいる野菜です。
しっかり食べてほしいです。
画像1

今日の給食 7月16日

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・とうがんのそぼろ煮・黒大豆でした。いかしのかばやき風は,甘辛い味でごはんにもよくあい,また骨もないので食べやすく人気があります。とうがんのそぼろあんかけは,とうがんにけずりぶしのだしがよくしみこんでいて,やわらかくあっさりした味で,夏を感じる献立でした。
画像1

今日の給食 7月15日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。今日の五目どうふには,チンゲン菜が入っていました。しゃきしゃきとした歯ごたえがあり,いろどりもきれいでした。
画像1

今日の給食 7月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ・みかんでした。
焼肉は,お肉や野菜もたくさんあり,満足していました。トマトと卵のスープは,あっさりとした味で焼肉とよくあっていました。このスープは,トマトの苦手な人も食べる事ができると思います。
画像1

今日の給食 7月13日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・大豆のカレー煮・野菜のホットマリネ・メロンゼリーでした。大豆のカレー煮は,カレー味で暑い時にも食べやすくよく食べていました。久しぶりのメロンゼリーです。「夕張メロンのゼリーや・・」ととても喜んでいました。
画像1

今日の給食 7月12日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれんそうのおかか煮・キャベツの吉野汁でした。さんまのかわり煮は,味もしっかりついて骨までやわらかく,骨もすべて食べている児童もいました。また暑い時でもしる物は人気があり,キャベツの吉野汁のおかわりをしている児童も多くいました。
画像1

今日の給食 7月9日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけでした。
京野菜は,賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。賀茂なすと万願寺とうがらしとこんにゃくを油でいため,ごまみそをかけて食べました。なすやとうがらしの苦手な児童が多いのですが,ごまみそと一緒にたべる事で食べやすかったです。
画像1

今日の給食 7月8日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁でした。鶏肉のこはくあげは,やわらかく,しょうがの味もきいておいしかったです。だいこん葉は,よくかまなくてはいけないので,食べにくそうにしている児童もいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp