京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:393815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 11月30日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。
大好きなカレーです。どのクラスもきれいに麦ごはんも残ることなく,きれいに食べていました。お腹いっぱいと満足そうでした。
画像1

今日の給食 11月27日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・りんごでした。チリコンカーンは,カレー粉やトマトケチャップの味が大豆とよく合っていました。大豆を使った献立の中でも人気のある献立です。野菜のホットマリネもほんのりとりんご酢の味がきいていて,チリコンカーンとよく合っていました。
画像1

今日の給食 11月26日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さけの和風シチュー・ほうれん草のソティでした。
今日のシチューは,ごはんにもよく合うようにと,味付けに白みそを入れました。大根ともよく合い,いつものシチューより,まったりとした味に仕上がり好評でした。
画像1

今日の給食 11月25日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。開干さんまのからあげは,久しぶりの献立でした。さんまの骨や皮を嫌がったり,硬いのでよくかまなくてはいけないためか,いつもより時間がかかりました。
 また,以外にもいものこ汁の里いもが苦手な児童もいました。
画像1

今日の給食 11月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたし・じゃこでした。
肉じゃがは,子どもたちの好きな献立でよく食べていました。小松菜の煮びたしも,しゃきしゃきとした歯ごたえやきれいな緑色で,ごはんにもよく合いました。
画像1

今日の給食 11月20日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソティ・みそ汁の献立で,給食感謝の行事献立でした。ヒレカツはとても楽しみにしていた献立で,「おいしい・・」「やわらかい・・」などといいながら食べていました。子どもたちの好きなメニューだったので,早く食べ終わる事ができました。ソティもヒレカツのソースをかけてたべました。
画像1

今日の給食 11月19日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ・柿でした。
給食で初めてレタスを使いました。レタスの緑色と卵の黄色がとてもきれいなスープでした。きのこの苦手な児童も多いのですが,大好きなプルコギなのでよく食べていました。デザートに柿もついていて,「甘い」「かたい」などといいながら,楽しそうに食べていました。
画像1

今日の献立 11月18日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけでした。
京野菜を使った献立で,今日の水菜は,亀岡で作られた水菜でした。
水菜のきれいな緑色と,手作りのつみれの色がよく合い,とてもおいしく出来上がりました。体の温まる献立でした。
画像1

今日の給食 11月17日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・五目ラーメン・じゃがいものピリカラいため・クリームチーズでした。子どもたちは,めん類が大好きなので喜んで食べていました。じゃがいものピリカラいためもシャキシャキと歯ごたえがよく,子どもたちの好きな献立です。
画像1

今日の給食 11月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。子どもたちは平天が大好きです。甘辛い味でごはんにもよく合いました。デザートのフルーツ寒天も「固まった・・」と楽しそうに言いながら,食べていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp