京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:55
総数:392787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

金管バンドクリスマスコンサート

 12月22日(火)昼休みに金管バンド部によるクリスマスコンサートを開催しました。「崖の上のポニョ」「ディズニーメドレー」「ジングルベル」「おどるポンポコリン」の4曲を演奏しました。アンコールにこたえて「崖の上のポニョ」を演奏し、みんなで踊りました。25日は養正保育所に演奏に出かけます。
画像1
画像2
画像3

高野中吹奏楽部演奏会

 12月21日(月)5校時に高野中学吹奏楽部のみんさんによる演奏会を実施しました。軽快なリズムによる演奏など楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会その2

 もちつきと並行して、体育館では、京都産業大学のダブルダッチャ―部の学生たちに来ていただいてパホーマンスを見たり、跳び方の指導をしてもらったりと子どもたちは大喜びでした。お手伝いくださった地域の方や保護者の方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会その1

 12月19日(土)PTA・学校・地域のみなさまといっしょにもちつき大会を行いました。今年で2年目になるもちつきです。昨年より手際よく行うことができました。
画像1
画像2

12月 茶道体験教室

毎回の細やかな指導のおかげで,子ども達の所作がずいぶんさまになってきました。また,顔の表情にも真剣さが増してきました。やはり,積み上げていくことが大事ですね。来年3月12日(金)に地域の方々をお迎えする予定です。
画像1画像2画像3

親子で本と楽しむ会

 12月17日(木)午後7時から親子で本と楽しむ会を開きました。語りライブ「よろずや」のみなさんに来ていただいて、「ねすごしたサンタクロース」「サンタクロースのしろいねこ」など音楽や映像を使いながら読み聞かせていただきました。
 親子で70人ほどが集まり、一足早いクリスマスの雰囲気を楽しみました。これを機会に家庭でもぜひ、親子で絵本を楽しんでください。
画像1
画像2

金管バンド部クリスマスコンサート

 金管バンド部は,12月22日(火)13時20分〜13時40分に『校内クリスマスコンサート』を行います。曲目は「ジングルベル・崖の上のポニョ・ディズニーメドレー・ちびまる子ちゃん」を演奏します。一生懸命練習していますので,ぜひ保護者の方,地域の方も聴きにきてくださいね。
画像1

土曜学習

 12月12日(土)土曜学習を実施しました。1年から6年まで50人を超える参加がありました。5名の大学生が子ども達にていねいに教えてくれていました。教員も一緒に指導に入りました。
画像1
画像2
画像3

12月 ぶっくままクラブ

毎月1回月曜日の放課後,低学年対象に本の読み聞かせ等をしていただいています。時間は午後3時から4時30分。今日は「クリスマス」にちなんだ本の読み聞かせや,折り紙を使ったクリスマスリースの制作など盛りだくさんでした。メンバーの方は地域の方が中心で,保護者の皆さんの参加を希望されています。一度様子をのぞきに来てください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp