![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:59 総数:422945 |
第2疏水は、どうしてつくられた?![]() ![]() 『第1疏水ができたことによって、京都の街に活気が戻ってきたはずなのに…どうして第2疏水ができたのだろう?』 子どもたちの中から自然に問いが生まれ、その問いに対して前時までの学習とむずびつけながら予想をたて、資料とじっくりとにらめっこをしながら問いに対する答えを一生懸命探っていました。見る目、考える力がどんどん育ってきている子どもたちの今後のLevel Upが楽しみです。 農育「七草」![]() ![]() ![]() 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとのけざ・すずな・すずしろ、これぞ七草」 子どもたちはもう覚えているでしょうか。聞いたことはあるけれど見たことはない、食べたことがあるかわからないという子どもたちもいる中で、実際に七草を見せていただき、自分たちで資料を見ながらどれがどれかを判断していきました。なかなか難しいものです。 教えていただく中で,それぞれにどのような意味があるのかも知ることができ、名前だけでなくイメージも膨らんだように思います。七草をお土産としていただけたことも大変ありがたいですね。ご家庭でもぜひ本物の七草をもとに話していただけたらなと思います。いただいた七草レシピも持って帰っていますので、ぜひお試しください。私はかきあげが魅力的に感じました。 授業の中で、これはお腹がすくなとこっそり思っていた私でしたが、何と授業の後半に七草がゆを食べさせていただけることが分かりました。子どもたちだけでなく私もいただくことができたのです。子どもたちは、さっきまで見ていた七草を感じながら、味わって七草がゆをいただいていました。とても美味しかったです。何杯でも食べられそうでした。 食から知ること、興味をもつことも大切ですよね。子どもたちにとってとてもよい体験となりました。また何にして食べられたのか教えてください。 あちこちで![]() ![]() ある子に発表の練習を見にきてくださいと誘われたのですが、明日の楽しみにとっておきたいのですと、丁重に断らせていただきました。間違いなく本番で素晴らしいものを見せてくれるからです。その子自身ももちろん全力で頑張ってくれることでしょう。 これまでに自分たちの力で作り上げてきた内容と過程を、養正全体に広げていってほしいと思います。 やなせたかし![]() ![]() 国語の学習で、やなせたかしさんの生き方について学ぶ単元があります。「やなせたかし―アンパンマンの勇気」という梯久美子さんが書かれた文章です。 アンパンマンといえば、ほとんどの子どもが通ってくる素晴らしい作品です。ただ、子どもはもちろん子どもとして楽しみます。今はその背景を読み、やなせさんのどんな思いがあるのか。そもそもやなせたかしさんはどんな人物なのか。子どもたちはどんどん作品を読みながら、自分たちで考えた問いの答えを探しています。 今日は、やなせたかしさんの人柄について教科書や本を関連づけて考える時間でした。子どもたちはどんどんやなせさんの本を読んだり、やなせさんについて書かれた本を読んだりして、それを根拠にやなせさんの人柄をとらえていました。面白かったのは、絵から想像し、本文につなげた子どもの考えです。最初の「あんぱんまん」は工場もあんぱんまんの服もボロボロです。そこから戦争についての訴えや、人のために自己犠牲の精神をもった人なのではないかという考えに至っていました。面白い読みです。 子どもたちの文章の読み方は、こちらが思うものとは違う読み方をすることがあります。それも面白いところなのですが、あらぬ方向に行ってしまってはいけません。あくまで文章に根拠があることが前提です。それをふまえて読み進める子どもたちの姿に、私も文章をどんどん読みたくなりました。子どもたちから毎日刺激をもらっています。 色づく![]() ![]() 子どもたちの漠然とした夢はまだまだはっきりしているわけではないでしょう。だからこそ様々な可能性があります。変な表現かもしれないですが、私の中で、成長の中でどんどん夢が色づいていって、明確な夢になると思っています。夢が具体的になってくるというイメージでしょうか。 子どもたちの作品そのものも、色づくことによって以前より強い思いを感じるものになってきました。迫力、存在感が増すのです。 成長の過程を、色づいていく瞬間を近くで見ることができるのがいつも幸せに感じています。完成が楽しみですね。 ミシン![]() ![]() 子どもたちのエプロン作り、着々と進んでいるようです。友だち同士で声をかけ合ったり、フォローし合ったりして頑張っています。今は私も使うことができますが、子どもの頃は構造が理解できずに困った覚えがあります。そんなことを気にせずにどんどん感覚でマスターしていく子どもたちはすごいと思います。 しかし最初からスムーズだったわけではありません。最初はほんのちょっとしたところでも苦戦していた子どもたちが、だんだん使いこなすことができるようになっている。成長ですね。最近、卒業が近づいてきているからか涙腺が緩みすぎているように感じます。ちょっと玉結びか玉止めをした方が良いのかもしれません。でもすぐ緩むことでしょう。 算数科「分数」![]() 分数の学習は簡単なように見えて、複雑な部分もあり、難しく感じる人もいるかもしれません。 丁寧に数えたり考えたりして、間違いのないように学習を進めたいですね。 体育科「はばとび」![]() ![]() ![]() 今日は、3mを超える人が続出しました。 友だちの写真を見て、よいところを真似する人もいました。 次の新記録が楽しみです。 学習発表会〜温かい拍手をありがとうございました![]() ![]() 当日、子どもたちに伝えた講評をまとめてお伝えします。(発表順) えのき学級 一人一人、自分が選んだ楽器を使って、演奏してくれました。校長先生もいっしょに舞台に立たせてもらって、緊張しましたが、とても楽しかったです。 2年生 いろいろな楽器の音が少しずつ重なり合っていくのがとてもきれいでした。自分たちで合図を送って演奏をはじめる姿も頼もしく、聞いていて自然と体を揺らしたり、手を叩いたりしてしまう楽しい発表でした。 3年生 言葉も歌も、元気いっぱいの発表を見せてくれた3年生。リコーダーの音色はとてもやさしく美しかったです。「タンギング」「3拍子」など、音楽の授業で学習したことを、聞いている人にも紹介して、それをしっかりと意識して発表してくれました。 5年生・コリアみんぞく教室 コリアの伝統的な楽器や衣装を使って、とても美しいステージを見せてくれました。日本とコリア、それぞれに受けつがれてきた文化を大切にしていこうというメッセージが込められていました。合奏は、さすが高学年という出来栄えで、素晴らしかったです。 1年生 はじめの言葉でも活躍してくれました。たくさんの動物の歌が出てきて、楽しい発表でした。養正小学校の校歌を、ギターバージョンで聞かせてくれました。とてもかっこいい雰囲気の歌になっていました。 4年生 リズムをとりながら、そして楽器を演奏しながら歩くマーチングでは、練習の成果を発揮して、かっこよく決めてくれました。そのあと美しいハーモニーも聞かせてくれて、会場をうっとりさせてくれました。「小さな世界」は会場の人も体を揺らしていっしょに楽しめました。 6年生 「コネクション 〜つながる」をテーマに、会場が一体となる発表をしてくれました。楽器がなくても、リズムや音楽を楽しめることも示してくれました。合奏もとても完成度が高く、最後の合唱では、小学生を超えて、中学校の合唱がイメージできるような気持ちになりました。最高学年の発表、とても素晴らしかったです。 |
|