![]() |
最新更新日:2025/11/18 |
|
本日: 昨日:51 総数:422319 |
科学センター学習
科学センター学習に行きました。科学ショー「実物元素」では、炭素や水素を扱った実験では、火が一瞬激しく燃えたり、「ポンッ」と小さな爆発が起こったりしたことにとても驚きました。そのことを通して水素や酸素について学ぶことができました。「しょうとつラボ」では、ボールとボールを衝突させて、その後の動きについて調べることができました。レーザーでボールの通り道がわかるので、ボールを当てる角度を自分で調節しながら実験できました。楽しく学習できました。
![]() ![]() どんぐりはなんこでしょう。![]() えのき秋まつりの準備
えのき秋まつりを開催するお知らせを作りました。手作りのさつまいもスタンプを押して、先生方に配りに行きました。スイートポテトを食べたり、合奏やダンスやクイズをしたりして楽しい時間になるといいです。
![]() ![]() ![]() 家庭科室で![]() ![]() 最初に地層を見た子どもたちの中には、模様があるから人工物だと判断する子もいました。しかし、よくよく見てみると、土や石などで構成されていることに気づきました。なぜこのようなしましまの模様になるのかという学習問題ができました。 風で、雨で、流れる水のはたらきでなど、自然事象によってできると考えた子どもたちですが、そもそも地層を作ってみたいという話が出てきました。そこで家庭科室です。給食でもフルーツ寒天が出てきますが、あれは配られた時は液体です。食べるまでの短時間で固まります。その仕組みを生かして、寒天地層を作ることになりました。今回は色は絵の具でつけました。 1層目、2層目と、安全面に気をつけながら、器用に地層を作っていった子どもたち、どの班もきれいな層ができました。この地層づくりを、実際の地層と関連付けてグループで話し合ってもらったところ、さまざまな意見が出てきました。 ・まず当たり前だけど下から順にできること。 ・そしてできるまでに時間がかかること。固まらないとまざってしまいます。ただし、寒 天より自然は圧倒的に時間がかかるという話になりました。 ・上の層以外は、上から押されているので、上よりも押し縮められていること。だから厚 みが違うのかという意見も出ました。 ・層にへこみや厚みにムラがあること。これは、入れ方の問題じゃないかという意見もあ りましたが、自然界でいうと積もり方だと整理してくれました。 地層づくりをするだけでここまで考えられるのが素晴らしいと思いました。この実験を生かし、これからさらに学びを深めていきます。 地層ゼリー、染色を食紅やかき氷シロップですると簡単にできるので良ければぜひ試してみてください。私も予備実験で作ったゼリーを楽しみたいと思います。 シャカシャカ![]() 今日はそこからさらに、ドローンで撮影された川の様子を調べていくことで、石以外にもたくさんの違いを見つけ始めました。前回の川モデルと関連づけて考えている意見もありすばらしいと感じました。ただ事実として受け止めるだけでなく、そこからさらに思考を深められるのは本当に大切な力だと思います。 次はどのような考えにつながっていくのか、楽しみです。 まだシャカシャカしたい子どもたちは、ペットボトルと石を教室に持って帰っていました。 エプロン![]() ![]() 子どもたちが選んだエプロンが届きました。厳密にいうと、まだ布とひもです。これから子どもたちが頑張りを積み重ねて完成させていくのですね。 今日は、セットから布を取り出し、まずは必要な部分を切りました。裁ちばさみを使う機会も少ないのでまだまだぎこちない子どもたちですが、とても慎重に作業を進めていました。みんな几帳面です。 そしてチャコペンで今後につながる工程の場所に印をつけたところで今回は時間がきてしまいました。まだまだやりたそうな子どもたちの表情が印象的でした。 これから苦戦するところもあると思いますが、自分が使うエプロン、大事に作っていってほしいと思います。 コソ練?![]() ![]() ![]() 運動会が終わったと思ったらもう学習発表会です。楽しくて仕方がありませんね。子どもたちは、自分から練習したいと思い集まります。その熱意が大好きです。「ここのリズムはどうしたらいいんですか?」「どうしたらリズムよくふれますか?」とアドバイスを求めたり、友だち同士で話し合ったり、とことん練習したりと、音楽室がとても熱かったです。 6年生にとって最後の学習発表会。これも全力でサポートできるようにしていきたいと思います。またご家庭でも支えていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 秋の遠足2![]() 上りや下り、少ししんどいところもありましたが、がんばってみんなで登りきりました。 鹿にも会えて、大興奮の子どもたちでした。 秋の遠足![]() 最初は宝が池公園の池の周りをグループごとに回り、秋見つけをしました。 グループで仲良くどんぐりや松ぼっくりを集めていました。 生活科の学習で使っていきたいです。 ドッジかおうさんどっち![]() ![]() 今日はドッジボールに決まりました。良いプレーがあると、歓声が上がり、ロング昼休み中の運動場で一番目立っていた子どもたちでした。みんなでするドッジボールでここまで盛り上がることができるって素敵ですよね。何気にボールを投げるのも上手に、そして強い球を投げるようになっていることにも気づきました。これも大きな成長です。ついまざりたくなり、ウズウズしていました。我慢しました。 最近寒くなってきましたが、昼休みの子どもたちの表情はとても温かく、子どもたちの笑顔が青空によく映えました。 |
|