京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:71
総数:393721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

対称な図形の性質

画像1画像2
 今回の算数では、前回学んだ線対称についてさらに理解を深めていきました。対称の軸から、対応したそれぞれの点までの長さが同じであることに気づき、どんどんと新しい発見を広げていました。その発見を積極的に伝えようとすることもそうですが、その考えを一生懸命聞こうとする姿もとても素晴らしいと感じました。学び合いですね。

漢字の形と音

画像1画像2
 漢字の一部に同じ形があり、同じ音で読む漢字、どんなものがあるでしょうか。
例えば「記」「紀」「起」です。子どもたちはゲーム感覚でその関連性に気づき、問題に挑戦したり、自分で問題を作ったりしました。漢字辞典を使いながら一生懸命考えたり、その問題を発表したりする中で新たな気づきもあったようです。漢字は面白いですね。参観していただいている状況でも子どもたちは変わらず普段通りに頑張っていました。

見て!考えて!

画像1
画像2
画像3
1回目の参観授業は、アートカードを使った鑑賞の授業をしました。
絵や写真を見た印象や思ったことを言葉に表して、どの絵のことを言っているのかを当てるゲームです。
「わー」「え?」と言っている絵はどれ?というクイズでは、そう思った理由を聞いて、なるほど!と納得しました。
見る人によって、違う感じ方があるのがよく分かって、おもしろかったですね。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

漢字マスター

画像1
教室には、各学年の漢字一覧が貼ってあります。
習った漢字、覚えた漢字が少しずつ増えていきますね。
書き順を正しく書くと、きれいな字を書くことができますよ。

英語「自己紹介カードを作ろう」

画像1
自己紹介カードを作るために、今日は、名前の書き方を確認しました。
英語の自己紹介も、理解することができていましたね。
「How do you spell? H-I-R-…」
の言い方も、ばっちりでした。

線対称な図形の性質

画像1画像2
 算数科で線対称についての学習が進んでいます。対称の軸と図形のそれぞれの点にどんな関係性があるのか調べ、気づいたことを嬉しそうにどんどん発表していました。1つの答えで満足するのではなく、他に新しい発見はないかと意欲的に取り組む姿がとても素敵です。

先生方にインタビュー

画像1
先生クイズを作るために、教職員の方にインタビューをしました。
あいさつからお礼まで、何を言ったらいいのか自分たちで考えて、丁寧に質問することができていました。

身体計測がありました

画像1
画像2
進級して1回目、身長と体重を測りました。
春休み明けに出会ったときにも思いましたが、やはり大きくなりましたね。
たくさん体を動かして、たくさん食べて、たくさん寝て、どれだけ大きくなるか楽しみですね。

さすが3年生

画像1画像2
給食の配膳もおてのもの!準備もスムーズでとても頼りになります。たくさんの子がおかわりもしてくれるので、食缶がカラの日が続いています!

ものが燃える仕組み

画像1画像2
 6年生理科の最初の単元。「ものが燃える仕組み」の学習で、ある実験をしました。スチール缶の上部を缶切でとってしまい、中にわりばしと紙を入れて燃やしました。しかしあまり上手に燃え切りませんでした。もっときれいに燃やしきる方法はないかをそれぞれで考えてみると、缶に穴をあけるというアイディアが出てきました。空気を新たに取り込むことが必要だと考えたそうです。その穴もどこにあけるのか、たくさん話し合った後に検証してみました。たくさん考えたからこそ、結果にくぎづけになっている子どもたちの表情がとても輝いて見えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp