京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/19
本日:count up1
昨日:63
総数:422367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
ボールを使って、いろんな遊びを試しました。
1人で、2人で、班で。前に、後ろに、上に、下に。
工夫次第でたくさんの楽しみ方ができましたね。

算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
「円と球」の学習が終わりました。
コンパスで円を描いたり、長さを比べたり、球の学習では切り口について調べたりしました。
コンパスを使うのには、コツが必要です。たくさん練習してくださいね。

自転車教室

画像1画像2画像3
 今日は、下鴨警察署の警察官の方による自転車教室がありました。初めに、道路での自転車の正しい乗り方についてのお話をしていただいた後に、実技コースとチャレンジコースの二つのコースで教わったことを活かしながら自転車を運転しました。
 普段、何気なく乗っている自転車にも様々なルールがあることを知った子どもたちは、新たに学んだことをしっかりと実践に活かそうととてもやる気満々な様子で二つのコースでの実践に取り組んでいました。教わったことを意識しながらの運転ということで、少し緊張している様子もありましたが、みんな上手に自転車を運転することができていました。
 

習字「力」

画像1
力という字を書きました。「はね」や「はらい」がある漢字です。指や墨のついてない筆で書き順や画の方向を確かめました。「はね」「はらい」を意識した力強い字を書くことができました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
自転車に乗る時の交通ルールについて学びました。道路の左側を走ることや信号がある交差点を曲がる時は、一旦わたってから方向を転換してまた渡ること(二段階右折)、左右だけでなく後方を確認することなどを学びました。自転車に乗る時は、今日の学びを生かして安全に乗りましょう。

なかよし運動会

画像1
画像2
画像3
先週金曜日に「なかよし運動会」がありました。トンネルをくぐりぬけたり、ゴムをまたいだり、玉入れをしたり、ダンスをしたりして楽しむことができました。最後にはメダルもいただくことができ、養徳のお友達とも仲を深めることができました。準備や片付けの協力が自分たちからできたことがすばらしかったです。

大根の成長

画像1画像2
 「よく育ってきましたね。」
 「土日によく成長している気がします。」
 毎日水やりをしているからこそ見える変化なのでしょうね。日々忙しい中にもしっかり水やりの時間が確保されていることがすごいと思います。もう生活の一部になりつつあるのでしょうね。理科で植物を育てることもあるので子どもたちの頑張りがよく見えますが、とてもまめです。いや、大根なのですが。

 収穫までまだ日があります。その日まで引き続き欠かさずに水やりをしてほしいと思います。思いをこめて育てるからこそ、収穫の時に感じるものも大きいことでしょう。

陸上競技記録会

画像1
 参加を希望した子どもたちで、陸上競技記録会に参加してきました。
 7時に学校に集合するというなかなか過酷なスケジュールでしたが、子どもたち同士で声をかけ合うなどして、無事みんなでたけびしスタジアム京都に行くことができました。
 今回は、100m走、50mハードル、ソフトボール投げに出場する子どもたちがいました。やはりこういった大きな大会は本当に緊張します。引率に行った私ですら緊張していました。そんな中で、たくさんの学校の子どもたちと一緒になりながら、チャレンジできたこと、とても良い体験になったのではないかと思います。
 結果はもちろん記録として残りますので大事ですが、記録より記憶です。子どもたちにとって、緊張の中、仲間とともに頑張った記憶が残ったことでしょう。今後緊張する場面に出会った時、あの時よりも…と比較するようになるかもしれません。そんな子どもたちの成長につながる体験を目の当たりにすることができて、とても幸せな時間でした。
 たくさんの形で支えていただきありがとうございました。

流れる水

画像1画像2画像3
 「私たちの川は○○がもうちょっと工夫できた。」理科です。
 自分たちの作った川モデルで実験をしました。思ったように流れができなかったという班もありましたが、しっかり求めていることが判断できるように作れていた子どもたちはすごいと思います。あの川づくり、角度が非常に難しいのです。
 班の結果をもとに、「だってあの時に!」「だから外側の方が!」と流れる水のパワーについて熱く語る子どもたち。とても良いですね。

 金曜日には、みんなで交流する中で、パワーが整理できたので、あとは大きめの川モデルで確認実験をしました。子どもたちのとても良い反応と、話し合ったことを確認し合う姿が輝いていました。テンションが上がってしまい最後にはついつい水の量を増やしてしまいました。
 まだまだ流れる水にはひみつがありそうです。もっともっと子どもたちが意見を出し合い、そのひみつを解き明かしてほしいと思います。生活にも大いにつながりそうですね。

公式

画像1画像2
 公式を覚えるだけでは面白くありません。算数です。
子どもたちは今様々な形の面積を求めることができるようになってきています。三角形の面積の公式は、「底辺×高さ÷2」です。
 しかし、そもそも公式を知らない子どもたちは、今までに習っていることを生かして、何とかその面積を求められないかと、様々な解法で面積を求めようとしてきます。それはもちろんいつも公式通りではありません。しかし、面白いのは、みんな考えが違うのに、見方を変えていくとどの考えも公式につながっていくのです。共通点が公式なのですね。友だち同士で自分たちの意見を伝え合うからこそ、相違点や共通点が見え、公式が出来上がります。あの時間、私自身とても好きです。
 ただ公式を覚えるのではなく、どうしてその公式になるのか、その過程まで子どもたちには覚えてほしいなと思います。

 面積を求める公式で私が一番好きなのは台形です。みなさまは覚えておられますでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp