京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up82
昨日:119
総数:277801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 前回の課題は「三十三間堂の長さは何mでしょうか」でした。
 実は・・・121mもあるのです。「え?」と思った人もいるでしょう。その人は,建築についてよく調べている人です。そうです。「間」とは昔からある長さを表す単位として存在していました。1間=1.818mで表されていたそうです。この「間」に気が付いた人は計算すると59.994mではないかと予想したと思います。
 しかし,「間」にはもう一つの意味があります。それは「柱と柱の間」という意味です。それが,この三十三間堂では使われていたのです。すなわち,三十三間堂の中の柱間が33あるということなのです。また,この「33」にも意味があります。観音菩薩が33の姿に変化して,苦しんでいる人を助けるという考えから来ているのです。

今日の天気の様子は

画像1
今日の天気の様子はどうでしょうか。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今日は寒く感じました。今日の気温を関係付けている原因は何なのでしょうか。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日も花壇を見ました。昨日根っこから雑草を抜いた場所はとっても綺麗でした。成果が出てきているので,この作業で花壇を綺麗にしていきます。
 今日は新たな仲間を紹介します。畑では,枝豆があまり芽を出さなかったので,6つの種をまきました。すると見事,芽を出してくれました。これから大きくなるまで別に育てタイミングを見て畑に仲間入りさせます。

ミルクちゃん

画像1
画像2
画像3
(校長先生)「ミルクちゃん,今までみんなを元気にしてくれてありがとう。校長先生も何度も元気をもらいましたよ。」

(校長先生)「ミルクちゃん,いつも元気で走り回っていましたね。夜になると,「カリカリ」という音が聞こえていました。ゲージをよくかんでいましたね。」

(校長先生)「ミルクちゃん,えさをやると,間違って手まで食べてしまって,少し痛かったです。でも今はその痛さがなつかしいです。」

(校長先生)「ミルクちゃん,みんなミルクちゃんが大好き。天国で楽しくくらしてね。そして,えさもいっぱい食べてね。」

(校長先生)「ミルクちゃん,ミルクちゃん,ミルクちゃん・・・。ありがとう。」

ミルクちゃん,ありがとう

 悲しいお知らせです。たびたびホームページに登場し学校の様子を伝えてくれていたミルクちゃん。
 先週,急に天国に旅立ってしまいました。悲しいです。約2年,養正小学校で育ち,低学年の子たちがしっかりお世話してくれていましたが,残念です。獣医さんは,「長生きしましたね。この子はよくがんばりました。」とお話してくださいました。
 運動場にお墓があります。きっとみんなを見守ってくれるでしょう。
画像1
画像2

1ねんせい めがでたよ

画像1画像2
きょう,せんせいが がっこうにくると・・・


なんと,あさがおの めがでていました。
みんなの あさがおが しっかり せいちょうしていて うれしいきもちになりました。

がっこうに くるころには,もうすこし おおきくなっているとおもいます。あさがおの せいちょうを あたたかく みまもりましょう。




まいにち畑

画像1
今週もはじまりました。休み中にお世話ができなかった畑を見ると,やはり雑草がたくさんでした。今日はいつもと違って時間はかかるのですが,土を掘り返しながら雑草抜きをしました。ですので,今日の写真は土の色が違うと思います。まだ時間がかかりそうなので,明日も頑張って土を掘り返しながら雑草抜きをします。

キャベツのうらに・・・?

画像1
先週まいたホウセンカのたねは,まだ めが出ていませんでした。

しかし!
かわりに,キャベツの葉のうらを見てみると,何かのたまごが ついていました。
モンシロチョウのたまごだと思うのですが…ぶじに生まれるといいですね。

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「ここは何する部屋かしら。学校っていろいろな部屋があるのね。一つの部屋ですべてをすませてしまえばいいのに。みんなで体育館で勉強したほうが楽しいと思うんだけどな。」

(なっちゃん)「あれ?このお部屋は今までのお部屋と少し違うわね。なんだか,お店みたい。ランチルームって書いてあったから,給食を食べる部屋かしら?こんな広いところで食べると,気持ちよさそうね。」

(なっちゃん)「机もたくさんあって,いいわね。わたしはここでスパゲティを食べたいわ。だって,おしゃれだもん。おしゃれに給食が食べられるって,すてきね。」

オラウータンの○○のこと

画像1
 今日はオラウータンのことを書いてみます。この文章はすなわちオラウータンの何のことが書かれているのでしょうか。

<文章>
 オラウータンのオスの顔には「フランジ」というお面のようなひだがあります。フランジのあるオスはオス同士の戦いに勝ったことを意味しています。勝てば勝つほどフランジが大きく発達していくそうです。そのため,戦いに負けてしまったオスにはフランジが大きくなることはありません。
 ただ,大きいのはいいことだけではありません。その大きさから多くのオスから戦いを挑まれることがあり,たまたま勝ってしまったオスにはビクビクする毎日が待っているのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp