![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:24 総数:418555 |
リコーダーの学習![]() 今日は新しく、高い「レ」の音を練習しました。 学習した音だけで演奏できる曲を、その場で伝えると、ぱっと演奏できてしまうみなさんに、驚かされます。 音もとってもきれいです。 水泳学習![]() ![]() ![]() 新しい遊びも取り入れて、「前に進む」ためには手や足を使うのが大切だと気づきました。 明日も水泳があります。疲れのたまる金曜日ですが、頑張りましょう! 南京玉すだれ![]() ![]() ![]() 事前に、みんなで動画を見てみましたが、目の前で見るとやっぱり楽しさ、驚きも倍増! 見せてもらった後は、「つりざお」と「橋」を教えてもらいました。 竹の棒がつるつる滑るのが難しかったですが、とっても上手にできました! 「すだれ、欲しい!」と言っている人がたくさんいましたね。 生単 野菜を育てよう![]() ![]() ![]() リコーダー上達!
リコーダーのシとソとラの音の指使いが上達しました。音楽に合わせて穴を押さえていくことができていました。右手の添え方も上達しています。
![]() 水泳![]() 図をつかってわからない数を考えよう。
今日は全部の数や残った数がわかるけれど,いくつつかったのかを知りたい問題にチャレンジしました。
数は増えないので,昨日のテープ図とは少し違いますね。 テープ図のかきかたにも,少しずつ慣れてき子どもたち。図をかくためには何がポイントになるのか考えました。「定規を使うこと、わかっていることや数字を順番にかくこと」がポイントですね。 この図は、3年生になっても使うことを知り、頑張っている2年生です。 ![]() ![]() ![]() たしざんのもんだい
今日は、絵を見て問題のつづきを考えてみました。
「白いやぎが3びき,くろいやぎが4ひきいます」の続きは「ぜんぶでなんびきですか?」いう問題の続きを考えてほしいのですが,たしざんが大好きな子どもたちは「わかった!」と目を輝かせながら「3+4=7!!」と答えていました。 「おしい!!なにかがたりない!!」と思いながら様子をみると「ぜんぶでなんびきですか?」「あわせてなんびきですか?」と書かれていないことに気づきました。 問題を最後まで読むことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() あさがおの花が咲きました![]() まだの子どもたちもいつ咲くのか楽しみにしている様子が伺えます。 生活科 通学路探検![]() 様々な施設や安全標識などたくさんの発見がありました。 明日も行きたいと思います。 |
|