たねをまこう
理科の「たねをまこう」の学習で、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
ホウセンカとヒマワリが種からどのように成長するのかこれから観察していきます。
【3年】 2025-04-23 13:39 up!
かずとすうじ
今日は6から10までのかずの学習をしました。
絵を見て、数図ブロックを置いて数える活動も慣れてきたようです。
上手に動かせるようになりましたね。
6や8をかくときに形をとらえるのが難しそうでしたが頑張ってかいていました。
【1年】 2025-04-23 13:39 up!
たし算とひき算
今日は「17+4」の計算の仕方を考えました。
昨日の学習を生かして、17を10と7に分けて考えた後、7と4を足している子もいれば、新しい考え方を発見した子もいました。
「4を3と1に分けたら、10の束が2つになる!そのあとたしたらいいんんだ!」
新しい発見がありましたね!
【2年】 2025-04-23 13:38 up!
初テスト
5年生になって初めてのテストがありました。算数科の整数と小数のテストです。子どもたちは、小数点の移動や、問題の聞き方を何度も確認したり、答えのチェックをし直してみたりするなど、一度で満足せずに粘り強く考えている姿が見られました。積み重ねももちろん大切ですが、本番でこのように丁寧に頑張ることができるというのも大事ですね。一つひとつ成長を感じます。
【5年】 2025-04-23 13:38 up!
図書館の達人になろう
今日は国語科の学習で、学校図書館司書の先生に図書館の使い方についてのオリエンテーリングをしていただきました。また、オリエンテーリングの後には、百科事典の使い方についても教えていただき、『ポプラディア』という百科事典を使って様々なことについて調べました。「新しいことを知りたい」という子どもたちの意欲はとても高く、二人組で協力しながらとても楽しそうに調べる活動に取り組んでいました。
【4年】 2025-04-23 13:36 up!
もうないの?
写真はおかわりに集まる子どもたちです。6年生の子どもたちは、食に関しての反応が良いです。素直においしいと言えたり、おかわりに積極的に行ったりと、見ていてとても気持ちが良いです。もちろん食べられる量や好みに違いはありますが、その中でも自分なりに一生懸命感謝しながら食べようという姿が素敵です。
【6年】 2025-04-23 13:35 up!
授業参観ありがとうございました!
国語科「漢字の形と音・意味」の授業参観がありました。初めは「同じ部分」で「同じ音」の漢字クイズに取り組みました。「あっ!分かる!!」と良い反応の子が沢山いました。ヒントをもとに自力で頑張る姿も素敵でした。
後半は、子どもたちが漢字辞典や教科書を使ってクイズを作りました。初めこそ内容に困っている様子でしたが、時間が経つにつれて自分なりのクイズを作成できていました。時間が足らず、全員分を紹介できませんでしたが、またみんなでクイズ大会ができたらと思います。
【6年】 2025-04-23 13:35 up!
規則正しい生活をするために
今日は、道徳の学習で、規則正しい生活をするために大切なことについて考えました。登場人物が「わたしのきまり」を、自分で決めた時の気持ちを考えたり、そのきまりを守ることができなくなった時に、どうして守ることができなくなったのかということを考えたりしました。そして、考えたことを自分自身と結びつけ、規則正しい生活を送るためには、どんなことを大切にしていかなければいけないのかということを考えました。
子どもたちは、人物の気持ちや行動に寄り添いながら積極的に交流し、考えを深めることができていました。
【4年】 2025-04-23 13:35 up!
穴の意味
理科のものの燃えるしくみの学習の話です。前回の実験をきっかけに、缶の上下に穴があることとものが燃えることがどう関わっているのか考えてみました。予想だけで左側のページがうまっていたり、図もかいて考えを整理していたり、前回の実験を根拠に考えたり…と学びがつまっていました。実際に実験してみるのが余計に楽しみになった時間でした。良い予想は深い学びを生み出します。
【6年】 2025-04-22 18:09 up!
図画工作
図画工作科でお花を作りました。絵の具やクレパスを使って、色をぬりました。1枚1枚個性が表れたお花ができました。
【えのき】 2025-04-22 18:09 up!