京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up12
昨日:32
総数:416999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

日中給食交流

画像1画像2
今日は3年生と4年生が上海の小学校の子どもたちといっしょにランチルームで給食を食べました。
最初はどうなるかなと思っていましたが、GIGA端末を上手に使いながら会話をしているのが印象的でした。
食を通じて国境を越えて繋がることができましたね。

【2年】10円をもとに考えると

算数科「100をこえる数」では、80+30といった大きな数の計算の仕方をみんなで考えました。子どもたちはタブレットを使い、10円玉を操作し、80+30は、10円玉が8まい+10円玉が3まいとして考えれば良いということを発見しました。
画像1

【2年】ぐんぐんそだて

画像1
画像2
朝から子どもたちは大騒ぎ!ついに、生活科で育てているミニトマトが、赤くなりました!収穫できたのは、まだ数人ですが、オレンジ色になっていたり、緑の実がたくさんついていたりします。お世話を引き続き頑張っていきましょう!

7月8日の給食

画像1
今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 ほうれん草のソテー でした。
大豆のトマト煮は、畑の肉というほど体によい大豆と、鶏肉・たまねぎ・にんじんをトマト味でじっくり煮こんだ料理です。大豆がやわらかくてよくかんで味わうと野菜のおいしさや、大豆のあまみが口の中に広がる献立です。

上海の小学生と交流

画像1
画像2
画像3
上海から来てくれた友だちと一緒に給食時間を過ごしました。
お互いに言葉は分かりませんが、端末や知っている英語を使いながら、上手にやりとりをしているのを見て、とても温かな気持ちになりました。
給食後の片づけの仕方も、ジェスチャーや手本を見せながら伝えることができましたね。
とっても貴重な時間を過ごすことができました。

「うん、ほとんどよくできてる!」「ありがとう!」

画像1
 会話の声が聞こえてきそうです。
 水中からチェックしてアドバイスをしたり、一度お手本を見せてみたりと、自分のできることを生かしてアドバイスをしている姿、とても頼もしいです。
 「1回泳ぐから見ててね!」「あとは足がこうなっているからこうだよこう!」聞こえてくる声すべてが微笑ましかったです。プールは合間合間に寒くなることもありますが、心が温かかったので平気でした。決してカンカン照りの太陽のせいではありません。

場合を順序よく整理して

画像1
 どんどん問題のパターンが増えてきましたが、子どもたち、樹形図を使いこなすようになってきています。線分図を使う問題も出てきました。
 今日一番難しかったのがこの問題です。
「40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケートをしました。
 トマトが好き25人
 ピーマンが好き12人
 どちらも好き 8人
 どちらもきらいな人は何人いましたか。」
というものです。

 この問題のポイントは、トマト好きの25人にはどちらも好きの8人が含まれるということ、そして、ピーマン好きの12人にもどちらも好きの8人が含まれるということです。真のトマト好き、真のピーマン好きを見極めることが大切ですね。さらにややこしいのが、聞かれているのが「どちらもきらいな人」ということです。子どもたちは、悩まされながらも、分かるととてもスッキリした様子で気持ちよさそうでした。

 ちなみに余談ですが、私はピーマンもトマトも生で食べるほど好きです。

メダカード

画像1画像2
 わが子の観察、続いております。今日は、「先生!体に赤いものが見えます!」と驚きと喜びの表情で報告に来てくれました。これは血管が見えていたのです。どんどん成長しているようですね。私の管理する卵たちもどんどん成長し、今4匹孵化しました。可愛いですが子どもたちにはまだ秘密です。メダカさんたちにはまだまだお付き合いいただくので、今後も大事に可愛がってほしいと思います。
 卵でこれだけ可愛がってくれるのならば、孵化したら一体どんな反応をしてくれるのでしょうか。メダカの成長とともに楽しみです。

10を使って考えよう。

 80円のプリンと30円のあめを買うと何円になるのかを考えました。
80+30の式は立てられるけれど,答えが100をこえますね。そのため,10円玉を使って考えました。
 「10円玉が8枚と3枚だから11枚になる。10円玉が11枚なので110円になります。」と自分の考えを伝えて交流しました。
 これからは10円玉がいくつになるのかを使って考えるとわかりやいですね。
画像1画像2画像3

ひきざんのテストをしました

画像1画像2
 今日はひきざんのテストをしました。
テストの前におさらいをして準備バッチリ!!
 これまで宿題やおさらいをして頑張っていた1年生の子どもたちは、手ごたえがあったようです。終わったあと「先生,いつ返ってきますか?」と返ってくるのを楽しみにしている様子でした。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp