京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up2
昨日:125
総数:282435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

デッサン

画像1
画像2
 今回のデッサンは廊下の木目です。じっくり観察して木目の模様を描いていました。

リコーダーの学習をはじめました

画像1
画像2
 まちにまった,リコーダーの学習を行いました。わすれ物もなく,やる気にあふれていました。

 今日は,「シ」の指をおぼえました。思っているよりもいきのりょうは少なく,やさしくふいてくださいね。

 はじめてのリコーダーは,花丸のしせいでした!

1けたでわるわり算の筆算

画像1
 先週までの学習の定着度を測る単元末テストに取り組みました!子どもたちは気合十分で臨んでいました!

新しい単元に入りました

 国語科の学習では今日から新しい単元に入りました。「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で,手紙の正しい型について学習を進めていきます。手紙を書くよという話をしていると鉛筆の正しい持ち方まで意識して取り組んでいる子もいました!
画像1画像2

えのき学級について知ろう

画像1画像2
 今月のにこにこ目標は,「えのき学級について知ろう」です。今日の道徳の時間には,えのき学級についての学習を行いました。昨年度の様子などを織り交ぜながらみんなでえのき学級について知っていきました。今後4年生とえのき学級で交流をしていけたらという話をみんなでしていました!

漢字50問テスト

画像1
 漢字50問テストを行いました。1週間の間,自学などで漢字のれん習をがんばってきました。
 来週テストを返しますので,まちがったところは直して,正しくおぼえましょうね!

素敵な自学のご紹介!

 今日も素敵な自学のご紹介!漢字の要注意ポイントをまとめてみたり,この時期ならでは保健だよりより熱中症対策についてまとめてみたり,さまざまな自学が出ています!
画像1画像2

ようせいタイム

画像1画像2
 今日の5時間目はようせいタイムでした。たてわりグループで初めて集まって自己紹介やじゃんけん大会をして親睦を深めました!

ようせいタイム

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,たてわり活動を行っています。今年度は,新型コロナウイルスの関係で,いつもとは違う形でおこなわれました。
 6年生が低学年を優しくサポートしながら活動する場面が多くありました。その時の6年生の笑顔は最高です。頼りになる6年生です。

 養正小学校では,6年生がリーダーシップをとり,活躍できる場をあえて作っています。それは,6年生としての心の成長を期待しているからです。「僕がしなければ」「わたしが話さないと」など,6年生が自分の必要感を感じてほしいと思っています。

 頼りにしていますよ!6年生!

理科 こん虫のそだち方

画像1
モンシロチョウのそだち方について,学習したこととくらべながら,トンボのそだち方を考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp