京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:68
総数:423415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

とびます

画像1画像2画像3
 つい2回くり返したくなってしまいます。体育です。
今日から、走り幅跳びの学習がスタートしました。走り幅跳びそのものは一人ひとりの頑張りが大切ですが、体育でやる時はやはり協力が大事です。測定する人、記録する人、ならす人、合図する人の連携プレーです。今日は初回ではありましたが、互いに声をかけ合って、みんな楽しそうに跳んでいました。みんなとやるから楽しいのです。これから、記録も楽しさもどんどん伸びていくはずです。
 またどれくらい跳べるのかご家庭でも聞いてあげてください!

タグタグタグタグタグラグビー

画像1画像2画像3
 ふざけているわけでもエラーでもありません。「みんなで☆トライ」という曲をご存じでしょうか。タイトルはその曲の歌詞の一部です。タグラグビー応援ソングなのですがよい曲です。ぜひ聴いてみてください。

 さて、体育です。タグラグビーの学習がスタートしています。タグラグビーはルールも少し難しく、今だからこそできる内容だと思います。タックルの代わりにタグを取ることや、スピンがないことから、ラグビーよりも安全です。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、積極的に参加しようと頑張っています。後ろにしかボールを投げられないというルールを生かしたプレイが出てくると勢いと戦略が感じられます。
 一人ひとりの表情がいきいきとしていて、天気とともにとてもすがすがしい良い気持ちになりました。どんどんチームで磨き合っていってほしいです。

係活動

画像1
画像2
画像3
お天気が悪かったので、理科の代わりに係活動をしました。
急な変更でしたが、クラスのみんなが楽しめるように、友だちと協力しながら進めることができました。

算数科「円と球」

画像1
画像2
昨日の学習につづき、今日は「直径」について学習しました。
円の中に線を引いたり、折ったりしながら、直径について考えることができました。

体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、「棒」を使って遊びました。
まずは、1本の棒を手の上でバランスよく立ててみました。だんだん、指や足など、いろいろな場所に立てている人も増えてきました。
水平にすれば、頭の上に乗せることもできましたね。そのまま歩いている人もいて、驚きました。

歯は一生の友達

画像1画像2
 今日は、養護教諭による歯みがき指導がありました。「歯は一生の友達」ということで、子どもたちの歯の成長についてや歯みがきを怠るとどのようなことが起こるのかということについてのお話をしていただきました。
 また、お話をしていただいた後には、実際に歯垢の染め出しを行い、正しい歯みがきの仕方を教わりながら、歯みがきを行いました。染め出しをした歯を見て、『真っ赤です。』と驚く子どもたちもいて、その後の歯みがきに全員が一生懸命取り組んでいました。

古典芸能

画像1画像2
 「古典芸能」と言われてみなさまは何を思い浮かべますでしょうか。私は歌舞伎派です。
 国語の学習で、古典芸能について知る学習をしました。ただ、知るだけでは面白くありません。歌舞伎・能・狂言・落語・人形浄瑠璃などのカードをランダムに子どもたちに渡し、その芸能について調べ、友だちと紹介し合いました。「カードは見せずに相手に説明する」というシステムが子どもたちにゲーム感覚を生み出したのか、説明をした後に「これなーんだ?」と自然にクイズのようにしている子どもや、相手の紹介を真剣に聞いている子どもの様子が素直に可愛かったです。学びの中に楽しさを見出している子どもたち、素敵ですね。
 
 

一人ひとりの隠れた努力

画像1
 これは掃除のワンシーンです。ですが、掃除をしているだけではありません。彼は、掃除をしながらハードルをこえる動きをイメージしているのです。
 土曜日に、京都市小学生陸上競技記録会があるからです。陸上部ではなくても、挑戦してみようと思ってくれた子どもたち。練習に来てくれる子どもたち。普段から意識をしている子どもたち。陸上部として継続して頑張っている子どもたち。みんな素敵だと思います。
 子どもたちは、私たちにも見えないところで実はこちらが思う以上に考えていたり、気づかっていたり、努力していたりすることがあります。そんな見ようとしないと見えない頑張りを発見できるよう.日々私も気をつけています。褒めはタイミングですね。子どもたちの頑張り、どんどん見抜いていきたいです。「気づきましたか?」という子どもの何とも言えない表情は最高のご褒美です。

後期児童会初

画像1画像2
 クリーンキャンペーンがやってきました。参加する側と、参加してもらう側では、やはり意識が違います。裏で準備をしたり、流れについて考えたりしているからです。後期児童会の子どもたちは、前期児童会の子どもたちが頑張ってきてくれていた姿を見ていたので、その勢いをそのままに、初回から頑張りました。特に困ることもなく、当たり前のように運営してくれているのです。頼もしいですね。
 もっと良い取組にするには、もっと参加してもらうにはと、これからさらに試行錯誤してほしいと思います。自分たちが今の、そして未来の養正を創っていることに誇りをもってほしいです。
 参加してくれた人たちに対して、温かく言葉をかけている児童会の子どもたちの姿は、寒くなってきた朝を心地良いものにしてくれました。

 その心地よさには、前期児童会の子どもたちのフォローもかくれていました。心強い支えです。

10月22日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 豚肉のしょうがいため ほうれん草ともやしのごま煮 すまし汁 です。
豚肉のしょうがいためには豚肉・しょうがの他に玉ねぎとにんじんを使っています。野菜の甘みとしょうがの香りは豚肉との相性も抜群でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp