![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:32 総数:417007 |
6月25日の給食![]() ![]() 夏野菜のあんかけごはんは、夏においしい京野菜の「万願寺とうがらし」と「なす」を使っています。 けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん・鶏ひき肉を煮た中に、油で揚げた万願寺とうがらしとなすを加え、かたくり粉でとろみをつけて仕上げます。 なすが苦手でも油で揚げている工夫もあり、おいしく食べている子がいました。 I like blue.![]() ![]() ![]() 色やスポーツなど、自分の好きなものを相手に伝える学習です。 今日は、自分の好きな色で虹を描き、友だちに紹介をしました。 言い方が分からなかったときには、友だちと助け合っている場面もありましたね。 友だちの分まで![]() 向きを揃えるのはもちろん、本の番号が順になるように並べてくれていました。見ていて気持ちが良く、次に使うときにも探しやすいですね。 正しい組み合わせをみつよう
算数科「ほうかごなにする?」の学習では,テープ図を使って学習を進めてきました。
今日は「問題が書かれたカード」「図が書かれたカード」「式が書かれたカード」がバラバラになってしまったので、どの組み合わせた正しいのかをぺアで考えました。 大切な数字や言葉に丸をつけたり,大切な言葉に線を引いたりしてどうしてその組み合わせになるのかを考えました。 一人で問題を解くときも、しっかり読んでどの図と式になるのか落ち着いて考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ひきざん
「こあらが7とういます。おすのこあらは4とうです。めすのこあらはなんとうですか。」という問題にチャレンジしました。
問題を読んだあと、子どもたちから「式をかいていいですか?」と質問がでました。子どもたちで式を立ててみましたが、「4+3=7」「7−4=3」などいろいろな式が出てきました。正しい式はどれなのか、どうしてその式が正解なのか、子どもたちの言葉で説明して問題を解決できましたね。 ![]() ![]() ![]() 漢字クイズ![]() ![]() ![]() 音楽![]() ![]() ![]() 雑学![]() 今回理科でヒトの体の知識を得た子どもたちは、そういった雑学も、人間でいうと…と比較したり、臓器の形や機能の差に着目したりして、深い学びにたどり着いています。これからそういう情報に出会った時も、これまでと見え方が変わっていることでしょう。これが理科の面白いところだなと思います。 今日も授業終わりに、ある子が「先生、これちょっと見てください!」と端末をもって話しにきてくれました。キリンの体の話でした。授業の時間も大好きですが、このちょっとした時間もとても心地が良く、大好きです。 地道な練習![]() ![]() しかし、水泳の練習というのは地味なものが多いです。それぞれの手や足をどのように動かすのか、息つぎをどのようにするのかなど、コツコツと練習をしなくてはなりません。私は子どもの頃、練習しているふりをして存在しない泳ぎ方をしていたので、もちろん泳ぐことができるようにはなりませんでした。 すぐに上手くならなくて、嫌になってしまうこともあるでしょう。そんな時に大切な支えとなるのがバディであり、友だちです。もちろんバディの子どもたちも、自分自身が泳ぐことを大切にしてほしいですが、自分が教えたことをきっかけに友だちが成長できたという感覚も味わってほしいです。水泳は成長が目に見えて分かるからです。 喜びを共有できるバディでありたいですね。私もどの子の喜びも自分事のように感じるので、毎日嬉しいことだらけです。幸せなことです。 【2年】わっかで へんしん
図画工作科「わっかでへんしん」では、変身したいものになりきるための衣装を作っています。画用紙を輪っかにし、頭に着けると...「きつい!小さすぎた!」と子どもたちは大騒ぎでした。輪っかの大きさを考えながら、変身アイテムをどんどん増やしています。
変身ファッションショーは土曜日です!楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|