![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:33 総数:412063 |
遠足に向けて
明日は、子どもたちが楽しみにしている遠足です。
明日の遠足は2年生が1年生とグループをつくり、動物園の中をまわります。 今日は、明日の遠足について、まわるときに気をつけること等を確認しました。 2年生のお兄さん,お姉さんがリードしてまわってあげてくださいね。 ![]() ひらがなの学習を頑張ってます![]() 今日は「ね」の字を学習しました。 「かたちが難しい!!」といいながら、頑張って書いていました。 遠足に向けて![]() 子どもたちは,「あと何日で2年生と遠足に行けるの?」と尋ねてくるほど楽しみにしています。 今日は,明日の遠足についての話を先生から聞いていました。 動物園では2年生のお兄さん,お姉さんと,まわります。学校たんけんで一緒に案内してもらったお兄さん、お姉さんのグループです。 楽しく仲良く過ごしてほしいですね。 1けたでわるわり算![]() ![]() ![]() 今日は、72÷3を10の束やバラを使って考え、考えたことをペアで話し合う学習を行いましたが、自分の考えを友達と積極的に交流する中で、考えを深めていくことができていました。 音読発表会![]() 1年生にとっては、初めての大きな舞台です。緊張もあったことと思います。 1年生は、今まで練習してきた「あさのおひさま・あいうえおであそぼう・うたにあわせてあいうえお・早口言葉」を発表しました。 大きな口を開けて、一生懸命音読している姿、とっても素晴らしかったです!! かがやき![]() ![]() ![]() 今日の本番では、練習の成果を存分に発揮して、大きな声、声の強弱、ジェスチャーなど様々な工夫を凝らしながら素晴らしい発表を披露することができていました。テーマにもあるように、今日の子どもたちの姿は、素晴らしい「かがやき」を放っていました。 図画工作 ねんどでごちそう なにつくろう?![]() とっても細かくいろいろなものが再現されていました。 イメージを広げ、次々とつくりあげる様子、素晴らしかったです。 おにぎりの形が工夫されていてどうぶつの形になっている人もいました。 これまでお家の方に作ってもらっていたお弁当をイメージして作ったのでしょう。 とってもおいしそうなお弁当の完成です!! 完成した後に友だちと鑑賞しました。 友だちのお弁当のすてきも発見できました。 かがやき![]() ![]() ![]() 今日の本番では、練習の成果を存分に発揮して、大きな声、声の強弱、ジェスチャーなど様々な工夫を凝らしながら素晴らしい発表を披露することができていました。テーマにもあるように、今日の子どもたちの姿は、素晴らしい「かがやき」を放っていました。 ハートフルタイム
養正小学校では、月に1回ハートフルタイムの学習をおこなっています。
ハートフルタイムでは、社会性を育てるスキル学習をしています。 第1回目は「じょうずな聞き方」について考えました。 後ろから説明を受けた時と相手の方を見て、具体物を示しながら説明を受けた時の違いを体験しました。 どうだったかを尋ねると、後者の方が分かりやすかったと答えていました。 理由を聞くと、相手の顔が見えたから分かりやすく感じた・安心した・物があった方が分かりやすいなどの意見が出ました。 聞き方名人のポイントを知った子どもたち。 これからの聞き方に生かしていけるといいです。 体育 リレーあそび![]() 最初は直線で走っていましたが、子どもたちからもっと長い距離を走りたいという声があがったので、トラックでのリレーをおこなってみました。 1回戦が終わった後、もう一回やりたいという声。 作戦タイムをとり、もう一度やってみました。 バトンの渡し方も走り方も上手になってきています。 |
|