京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up2
昨日:119
総数:277721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「京都の町家はなぜウナギの寝床と言われるのか」です。最近では京町家を改造してカフェなどをされている方もいます。そんな,京町家を「ウナギの寝床」と言われるのはどうしてなのでしょうか。調べてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 前回は「清水寺の名前の由来は何か」でした。
 実は・・・清水寺は「清らかに湧き出る水」から由来しています。清水の舞台南側の崖の下からコンコンと湧き出ている音羽ノ滝があります。その滝の水を求めて多くの観光客の方々がつめかけています。

時間を有効活用しよう!

画像1画像2
 時間の有効活用の1つの手段が読書です!

 みんなの読書ノートが届きました!今年も読書の記録をいっぱいにしましょうね!早くもみんなのロッカーにセットしておきました!

まいにち畑

画像1
画像2
 いよいよ雑草抜きも大詰めをむかえています。「根っこから抜く大作戦」をはじめて3日間が過ぎました。中々,奥底まで根をはっていて本当に泥まみれになりながら作業したことで綺麗な畑になってきました。
 残すはあとこれだけです。最後まで頑張ります。

今日の空の様子は

画像1
 今日もとっても気持ちの良い朝ですね。さて今日は,どのような様子でしょうか。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)今日の雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

 日中は少し暖かくなるようなので,部屋にいても水分補給を忘れないようにしましょう。

友だち100人できるかな?

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「♪ 一年生になったら 一年生になったら 〜」

(なっちゃん)「あら!?聞こえた?わたしの鼻歌。わたしね一年生の歌を知っているのよ。100人の友だちができる歌でしょ。わたしにも100人友だちできるかしら。」

(なっちゃん)「1年生の教室は,なんだかいいわね。わたしのサイズにぴったり。わたしもここで勉強しようかしら。」

(なっちゃん)「友だちが100人できたら,この教室には入りきらないわね。どうしよう,困ったわ。」

かたちから,そうぞうしよう

みなさんは,このかたちを見て,どのようなものを想像しますか。

2年生の子どもたちはこんなのもを,想像しました。

想像するって,面白いですね。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
画像3
 昨日植えたミニトマトの鉢に,支柱をたてました。黄色い花も咲いていて,背も高いです。登校したときに,どんな特徴があるか,観察するのが楽しみですね。
 2年生の花壇には,さつまいもの苗も植えました。ここから,どのように育っていくのでしょう。

【ホウセンカ】ぞくぞくと めが 出ています

画像1
 毎日のように,ホウセンカのめが出ています。
 しゃしんにうつっている まん中のめは,まだ たねのかわをかぶっていて,とじています。りょうはしのものは,開いていて,丸い形がわかりやすくなっています。

くきの色は何色ですか?
葉は,何まいですか?
この葉にはとくべつに名前もあるのですよ!
理科の時間に学習しましょうね。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「清水寺の名前の由来は何か」です。
 京都の観光スポットではともても有名なお寺です。昔話の舞台にもなるお寺ですが,その名前の由来は何でしょうか。調べてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp