![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:96 総数:419189 |
何をしている?![]() 写真で見ると一見穏やかな雰囲気に見えます。しかし、実際のこの場は、「何でこうなったの?」「これはきっと…」「でもそれならこっちの数字も…」と絶えることなく熱い話が繰り広げられています。素敵な空間です。 どんな問題にも自分のもつ力で食らいつこうとする精神、もち続けて、さらに磨きをかけていってほしいです。 2枚の写真![]() ![]() 1枚目、決してダンスをしているわけでもふざけているわけでもありません。テスト前に、以前子どもたちから生まれた、「日本付近の 春の雲 西から東に 移動する」というリズムを動きとともに確認している子どもたちです。どの学年も言葉や動作化が大好きですね。 2枚目は、それも含めたこれまでの学びを生かしてテストに挑む子どもたちです。これも良い雰囲気です。 学ぶ時は楽しみながら学び、発揮する時は真剣に全力で。そのメリハリが素晴らしいですね。 部活動スタート!![]() 先週の開講式では、 1.目標をしっかりもつこと 2.仲間や先生、おうちの人に感謝すること 3.1年間続けること を話しました。 練習はときにしんどいこともありますが、それを乗り越えて楽しさを味わってほしいと思います。がんばる皆さんを応援しています。 お空に向かって飛んでいけー!![]() ![]() あまりのあるわり算の筆算のしかた![]() ![]() そして、今日は、あまりのあるわり算の筆算の問題に取り組みました。これまでの学習を活かして筆算に取り組み、子どもたちがたどり着いた結論は、…「あまりのないわり算の時の筆算とやり方は変わらない」でした。少し、安心した様子で、その後もスイスイと問題に取り組んでいました。 カポエイラ![]() ![]() カポエイラを体験しました![]() ![]() ![]() 昨年のオータムコンサートでもやったことがあったので、最初から積極的に参加することができていましたね。 相手の動きを見て合わせることができていて、見ていてとっても楽しそうでした。 国語辞典の使い方![]() 【2年】ソフトボール投げ
体力テストの種目「ソフトボール投げ」を行いました。今回は5年生のみなさんに、お手伝いをしていただきました。子どもたちは5年生からの応援やサポートを受け、全力でボールを投げていました。授業の終わりには「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を伝えることができましたね。
![]() ![]() ![]() 【2年】観察しよう
生活科では、ミニトマトの成長を記録していきます。今日は植えてから初めての観察カードを書きました。子どもたちは「よく見ると毛のようなものがある!」「葉が28枚もあるよ!」ど楽しそうに観察していました。中には「ものさしで測ってみると…」とさっそく算数で学んだばかりの長さの単位を用いて記録している子もいました。昨年育てたアサガオとの違いにも気づいたようですね。
![]() ![]() ![]() |
|