京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up9
昨日:32
総数:416996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

6月27日の給食

画像1
 今日の給食は 胚芽米ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 切干大根の三杯酢 です。
 切干大根の三杯酢は、切干大根と細切りこんぶ、にんじんを炒めて、しょうゆ・さとう・酢の三杯酢で味つけをしました。切干大根の食感とっさっぱりした味つけを味わって食べていました。

この夏にしたいこと

画像1画像2
 「この夏にしたいこと」。虫とりをしたい子もいれば、沖縄のプールで泳ぎたい子もいたり、花火を見に行きたい子もいたりするなど子どもたちがこの夏にしたことはとても様々です。
 今年も、子どもたちがこの夏にしたいことをランタンに表現しました。子どもたちの思いがつまった素敵なランタンがたくさん出来上がりました。

◎◎は◎◎の何倍

画像1画像2
 算数です。「赤のテープ25cm、青のテープ20cm。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。」
 どんな式になるかすぐに思いつくでしょうか。こういった問題は、以前からおすすめしている関係図をもとにすれば簡単です。式を逆にしてしまうこともありません。子どもたちは、どちらがどっちの箱に入るのかをしっかり考えて、式を見出していました。根拠をもった立式、さすがです!
 こういう問題で、個人的に子どもに話す時に、
「先生の身長は、○○さんの身長の何倍ですか?という問題でもとになるのはあなたですか?先生ですか?」と聞くと、大抵正しく答えてくれます。「は」「の」に着目することは考えるきっかけになりますし、例えも大事です。みんなにぴったりな例えが出せるようにいたいものです。
 例えを体重にしないのはプライドなのかもしれません。

アイスを3種類

画像1画像2画像3
 今日の算数です。昨日は対戦の組み合わせでしたが、今回はバニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶4種のアイスから3種類を選ぶという問題です。私は抹茶を抜く派です。
 本来の問いは、組み合わせが何通りあるのか考えるものだったのですが、昨日の魔法陣がそのままだと使えないと子どもたちは混乱気味でした。しかし、つぶやきをきっかけに新たな考えが生まれたり、魔法陣を生かした考え方が生まれたりと、みんなでいろんな意見を見つけることができました。
 最後に出てきたのは、「選ばないパターンを考えればいい」という意見です。4種類あるので、選ばないアイスは4通りできます。だから4通り。シンプルですが視点を変えたわけです。おもしろいですね。今後の学習も楽しみです。
 子どもの何気ない発言は、さらっと私たちの上をいくことがあります。子どもの言葉に耳を傾け、こちらも学ぶ姿勢を忘れずにいたいものです。

「言葉の意味がわかること」

画像1画像2
 説明文です。大人になった今の方が説明文が面白く感じる今日この頃です。
今日は、「言葉の意味が分かること」の筆者に納得できるかできないかを子どもたちはノートに書いていました。筆者の主張がそのまま自分にとって納得できるものとは限りません。もちろん筆者は自分の主張が読み手に伝わるように、さまざまな工夫をもりこんでいます。
 子どもたちは、文章を詳しく読んでくる中で、文章の構成や、その文章が意味することなどをつかんできました。
 そして今回の筆者の考えに対して自分の意見をもつという活動です。こういう時に、個人的にあっさり納得するのではなく、ここには納得できないなどの自分の意見を大事にしてほしいと思っています。何となく流し読みをするのではなく、批判的に文章を読んでほしいのです。
 「批判的」といっても、悪い意味ではなく、鵜呑みにせずに一歩立ち止まって、考えながら読むということです。書かれていることに「はいはい」と流して読んでいくとほとんど頭に残りません。「これはおかしいんじゃないかな」「自分は違うな」など、考えながら読むと一気に自分事になってきます。
 せっかくの文章との出会い、大切にしていきたいですね。この説明文は割と難しいと思うのですが、子どもたちは、「筆者の意見に納得!」という文章が多かったです。ちゃんと自分の立場を明確にして文章が書ける子どもたち、すごいと思いました。

縦画の筆使い

画像1
画像2
「横画」に加え、今日は「縦画」の筆使いを練習しました。
前回学習した「穂先の向き」や「始筆」「終筆」について、意識をしながら丁寧に書いていました。
名前を書く位置にも気をつけて書くことができましたね。

生活「雨の日も大好き」

画像1
雨の日の運動場に出てみました。
大きな水たまりを発見!!
大興奮の1年生です。
水たまりに入ってみたり、ぬかるんでいる場所を歩いてみたり、みんな楽しそうに活動していました。

国語「つぼみ」

画像1
つぼみに登場する一番最後の花はききょうです。
5つに分かれてと書いてあるので今回は5人組がいいとの声。
どんな花の開き方にしようか、本文に戻りながらグループごとに作戦会議です。
「とちゅうからはつながったままって書いてあるから、足はくっつけよう」
「はなれたらだめだよ」
こちらが「なるほど!!よく考えているな」と感心しました。

図工「おってたてたら」

画像1
画像2
画用紙を折って、立てて、様々なものをつくりました。
水族館や車の車庫、線路などみんなであわせると素敵なまちに変身しました。
最初は、それぞれ単体だったのですが、「道路をつくってつなげてみよう」「ここは生き物が住む水族館エリアにしよう」「駅もほしいね」「烏丸御池までつくれるよ」など子どもたちの声でどんどん広がっていきます。
とてもすてきです。活動がどんどん広がっていく、子どもたちの発想力が豊かな証です。
完成したまちを「いろいろな先生にみていただきたい」と職員室に声をかけに行きました。
校長先生や教頭先生、保健室の先生などなどたくさん見ていただくことができました。

平行四辺形の特徴に目をつけて

画像1
 平行四辺形の特徴は…『向かい合う辺や角の大きさが等しい』ということです。今日は、その特徴に目を向けて、既習内容を活かしながら平行四辺形をかきました。最初は、どのようにかけばよいかわからないと悩んでいた子どもたちも、決してあきらめることはなく、自分で考えて平行四辺形をかこうと努力する素晴らしい姿を見ることができました。また、考えたかき方を積極的に発表しようとチャレンジする姿もたくさん見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp