![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:36 総数:416902 |
生活科「なつとともだち」![]() 水をかけあったり、どこまで飛ばせるか競ってみたり、楽しく活動することができました。 最後の水泳学習![]() しかし、朝から雨。 どうしてもプールに入りたいと子どもたちは雨がマシになることを願っていました。 子どもたちの思いが伝わり、小雨になった時に入ることができました。 2年生と一緒に碁石ひろいをしたりドッジボールをしたりして楽しみました。 「2年生に負けないぞ。エイエイオー」 子どもたちの素敵なかけ声が聞こえてきました。 団結力の強さを感じました。 【2年】雨よ、やんでくれ!
今日は2年生さいごの水遊びの学習の日ですが、外は大雨。先生から「中止」と言われることを覚悟していたようです。しかし、「雨が弱まったタイミングで入るよ!」と言われ、子どもたちは大喜びでした。「虹が虹が 空にかかって...」と大熱唱。そして休み時間には、てるてる坊主をつくっていました。そのおかげで雨が弱まり、プールに入ることができました!子どもたちの思いが届いたようですね。
![]() ![]() 自由研究何しよう![]() ついつい後回しになりがちなのが「自由研究」です。今回は、授業の一部の時間を使って自由研究のテーマについて考えました。やはりまずは「テーマ」が大事だと思います。自分の興味のあるものや調べる中で興味のわいたもの、本当に疑問に思うこと。追い求めることができるかは考える必要がありますが、自分事にすると楽しくなります。自分の身近なところからテーマ設定をしている子どももいて、いいアイディアだと思いました。 私自身、日々「これって何でだろう?」と思うことがまだまだあります。調べることをくせにはしているのですが、それでも解決し切れません。子どもたちにもぜひその視点をもってほしいなと感じているので、子どもたちの前でもその姿をどんどん見せていこうと思っています。 夏休み、自由研究のサポートをしていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 自由研究![]() ![]() 何からでも「問い」は生み出すことができる。大事なのは「これってなぜ?」と思う見方だと話をしていました。もちろん、問いが生まれたら予想や方法、必要なもの等、いろいろなものを考えていかなければなりません。でも本気の問いであればそれすらも楽しいです。 そんなことを言っている私ですが、昔カビについて研究した時に、カビが生えたことに満足し、そこからの考察を怠りました。つまりただカビを生やしただけです。それでは意味がないですよね。条件をコントロールして、比較してみたり、もしかしてと考えを深めたりすることが必要でした。結果として学べたならあのカビすら正解だったのかもしれないですが、だからこそ伝えたいことを伝えています。 ご家庭でもご協力いただくことが出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 お楽しみ会をしました![]() ![]() ![]() それぞれの係から、遊びやゲームなどの出し物があり、みんなでルールを守って楽しみました。協力する姿が光っていましたね。 明日で1学期が終わります。あと1日、気持ちよく終わりたいですね。 ドリーム「養正の町ってどんな町?」![]() ![]() 掲示して、いろんな人に見てほしいですね。 夏とともだち![]() ペットボトルやマヨネーズなどの容器を使って、水鉄砲を作りみんなで遊びました。 みんなとても楽しく活動することができました。 小数の計算の仕方を考えよう![]() ![]() ラスト水泳![]() ![]() まずは先生vs子どもたちグループの自由形リレーをしました。子どもたちは、25mずつを4人で、担任の先生は1人で100m泳ぐという過酷なものでした。しかし子どもたちはもちろん全力です。応援の声も何dBか分からないほどの盛り上がりでした。結果先生は3位となり、子どもたちが勝利をおさめました。 もう1つは水中ドッジボールです。水の中でやるからこそ、もぐってボールをかわしたり、相手が浮き上がるのを待って攻撃したりと、面白いプレーが多々見られました。みんなでだからこそ、何をしても盛り上がります。 プールサイドの私もとびこみたくなるような楽しいラスト水泳でした。とびこみは禁止です。 水着の洗濯や、チャックカードの記入等、ご協力いただきありがとうございました。 |
|