京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:36
総数:416902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

生活科「なつとともだち」

画像1
水遊び第2弾を行いました。
水をかけあったり、どこまで飛ばせるか競ってみたり、楽しく活動することができました。

最後の水泳学習

画像1
今日は最後の水泳学習でした。
しかし、朝から雨。
どうしてもプールに入りたいと子どもたちは雨がマシになることを願っていました。
子どもたちの思いが伝わり、小雨になった時に入ることができました。
2年生と一緒に碁石ひろいをしたりドッジボールをしたりして楽しみました。
「2年生に負けないぞ。エイエイオー」
子どもたちの素敵なかけ声が聞こえてきました。
団結力の強さを感じました。

【2年】雨よ、やんでくれ!

今日は2年生さいごの水遊びの学習の日ですが、外は大雨。先生から「中止」と言われることを覚悟していたようです。しかし、「雨が弱まったタイミングで入るよ!」と言われ、子どもたちは大喜びでした。「虹が虹が 空にかかって...」と大熱唱。そして休み時間には、てるてる坊主をつくっていました。そのおかげで雨が弱まり、プールに入ることができました!子どもたちの思いが届いたようですね。
画像1
画像2

自由研究何しよう

画像1
 今年も夏休みがやってきます。そして宿題です。
 ついつい後回しになりがちなのが「自由研究」です。今回は、授業の一部の時間を使って自由研究のテーマについて考えました。やはりまずは「テーマ」が大事だと思います。自分の興味のあるものや調べる中で興味のわいたもの、本当に疑問に思うこと。追い求めることができるかは考える必要がありますが、自分事にすると楽しくなります。自分の身近なところからテーマ設定をしている子どももいて、いいアイディアだと思いました。
 
 私自身、日々「これって何でだろう?」と思うことがまだまだあります。調べることをくせにはしているのですが、それでも解決し切れません。子どもたちにもぜひその視点をもってほしいなと感じているので、子どもたちの前でもその姿をどんどん見せていこうと思っています。
 夏休み、自由研究のサポートをしていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

自由研究

画像1画像2
 自由研究のテーマに悩む子どもたち。すでに決まっていた子どもたちもいたようですが、せっかくなので時間をとってテーマについて考えてみました。自分が興味をもったことについて探っていくのは、考えがしっかりするほど楽しいです。自分の思いがなければそれはただの作業になってしまいます。
 何からでも「問い」は生み出すことができる。大事なのは「これってなぜ?」と思う見方だと話をしていました。もちろん、問いが生まれたら予想や方法、必要なもの等、いろいろなものを考えていかなければなりません。でも本気の問いであればそれすらも楽しいです。
 
 そんなことを言っている私ですが、昔カビについて研究した時に、カビが生えたことに満足し、そこからの考察を怠りました。つまりただカビを生やしただけです。それでは意味がないですよね。条件をコントロールして、比較してみたり、もしかしてと考えを深めたりすることが必要でした。結果として学べたならあのカビすら正解だったのかもしれないですが、だからこそ伝えたいことを伝えています。
 ご家庭でもご協力いただくことが出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
クラスでお楽しみ会をしました。
それぞれの係から、遊びやゲームなどの出し物があり、みんなでルールを守って楽しみました。協力する姿が光っていましたね。
明日で1学期が終わります。あと1日、気持ちよく終わりたいですね。

ドリーム「養正の町ってどんな町?」

画像1
画像2
養正の町を歩いて、インタビューをして、分かったことを新聞にまとめました。グループごとに考えたことも入れながら上手にまとめることができています。
掲示して、いろんな人に見てほしいですね。

夏とともだち

画像1
生活科の学習で水遊びをしました。
ペットボトルやマヨネーズなどの容器を使って、水鉄砲を作りみんなで遊びました。
みんなとても楽しく活動することができました。

小数の計算の仕方を考えよう

画像1画像2
 1学期の算数の学習もいよいよ大詰めです。今日は、小数のたし算やひき算の計算の仕方について考えました。100分の1の位までの小数の計算ということで、3年生までの計算から少しレベルアップしていますが、位をそろえて計算することや、小さな位から順に計算することを思い出しながら、自分たちで計算の仕方を導き出すことができていました。

ラスト水泳

画像1画像2
 今日はラストということもあり、お楽しみ水泳となりました。
 まずは先生vs子どもたちグループの自由形リレーをしました。子どもたちは、25mずつを4人で、担任の先生は1人で100m泳ぐという過酷なものでした。しかし子どもたちはもちろん全力です。応援の声も何dBか分からないほどの盛り上がりでした。結果先生は3位となり、子どもたちが勝利をおさめました。
 もう1つは水中ドッジボールです。水の中でやるからこそ、もぐってボールをかわしたり、相手が浮き上がるのを待って攻撃したりと、面白いプレーが多々見られました。みんなでだからこそ、何をしても盛り上がります。

 プールサイドの私もとびこみたくなるような楽しいラスト水泳でした。とびこみは禁止です。
 水着の洗濯や、チャックカードの記入等、ご協力いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp