京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:71
総数:393727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ローマ字

画像1
今日の帰り際、ホワイトボードを見ると、なにかローマ字で書かれていました。何も見ずに好きなものを書いたようです。日々の授業で、タブレットでのローマ字入力や自分の名前をローマ字で書く練習をしています。ふとした時に練習の成果がみられて、とても嬉しく思いました。
画像2

先生クイズの準備が進んでいます

画像1
画像2
来週の「先生クイズ」に向けて、着々と準備が進んでいます。
2年生も、ロイロノートの使い方を覚えたり、今日はインタビューにも挑戦しました。
それぞれに できることを分担して、先生カードが完成していきます。

5月になりました

画像1
画像2
今日から5月がスタートです。
連休が続きますね。
にこにこ集会では、いくつもあるお休みの中のひとつ「憲法記念日」について、お話を聞きました。
教室へ戻った後、2年生は、きまりを守ることについて、学習をしました。
ルールには、理由があることが分かりましたね。

方式

画像1画像2
 今回は、ただの直方体や立方体の体積ではなく、複雑な形の立体の体積について考えました。どのようにしたら今までの考え方を生かして体積を求めることができるのか、これまでの学習を思い出しながら考えていました。そして、面積の学習をした時にも同じようなことをやったということを思い出し、今回の問題も同じように考えられそうだと見通しをもって学習を進めていきました。解決方法として、「まぼろし方式」や「パッカーン合体方式」などが出てきました。アイディア、さすがですね。学習は積み重ねです。つながりを感じながら新たな要素を加えて進化していく姿、これからも輝かせていってほしいです。

燃える前と燃えた後の空気

画像1画像2
 理科の学習で、今回は気体検知管を使ってみました。デジタルバージョンもありますが、やはり使ってみて楽しいのは検知管です。子どもたちは、チップホルダーを使って検知管の両端を折るというところでドキドキしている様子でした。まだもう少し実験をしていきますが、その緊張感は大切にしつつ、自分たちが考えたことと比較しながら実験を進めていってほしいと思います。
 1分間待つのをしっかり声に出して数えている子どもたちの素直さが素敵でした。

今年度初

画像1画像2
 今年度初のにこにこ集会がありました。今回は、前期児童会選挙の結果発表からスタートしました。選挙管理委員の児童が、感想を話している中で、5名の立候補者が出たことや、選挙までのそれぞれの頑張りを知ったことなどから、自分も6年生になったら前期児童会に立候補したいという児童が出てきました。それは、今回の選挙の中での立候補者の頑張りによる影響でしょう。
 発表があった後も、児童会の子どもたちがしっかりと司会を進めてくれました。これから色んな活動を支えたり、提案したりしていきます。お手本としての姿を意識しながら、みんなとともに一緒に頑張っていきたいと思います。

今年度最初のにこにこ集会

画像1画像2
今日は今年度最初のにこにこ集会でした。先日決まった学級代表の二人が、頑張りたいことを力強く宣言してくれたので、頼もしく思いました。みんなの集会に臨む姿勢も素敵でした。

バトンパス

画像1画像2
体育では「リレー」の学習が始まっています。今日はあいにくの雨だったので、体育館でバトンパスの練習をしました。リレーはバトンパスがとても重要です。バトンをもらう手やリードの取り方などをグループで確認しながら、少しずつ慣れてきた様子が見られました。チーム力アップを目指してこれから頑張ってほしいと思います。

5月1日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 カラフルライスの具 じゃがいものソテー スープです。
こどもの日(端午の節句)の行事献立でした。
カラフルライスの具は、今月の新献立で、1年生からは「おいしかったので、調理員さんにも言っておいてください。」という子や、他の学年からも「今日の献立の作り方を教えてください。」という子もいました。
ごはんも進む献立でみんな嬉しそうに食べていました。

今日も一日がんばりました

画像1
連休明けでしたが,今日も全員出席で約半日ですがよく頑張りました。疲れもたまってくるころだろうと思います。あと二日も頑張りましょう!元気よく「さようなら」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp