京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日も一日がんばりました

画像1
連休明けでしたが,今日も全員出席で約半日ですがよく頑張りました。疲れもたまってくるころだろうと思います。あと二日も頑張りましょう!元気よく「さようなら」

げんきよくごちそうさまでした!

画像1
重たい食器やご飯入れを協力して運んでいます。「美味しかったです。」の思いも込めて,元気よく「ごちそうさまでした!」

給食当番も最後まで

画像1
画像2
協力して給食当番も活動しています。2年生は,給食をたくさん食べているので残飯もほとんどありません。給食室にもって行く表情が清々しいですね。

進んで片付け

画像1
図書の時間が終わるころ,本棚の本が乱れていました。声をかけると進んで,整頓をしに行く姿が見られました。嫌な顔一つせず,自分から動ける姿は気持ちがいいですね。

いろいろな本に…

画像1
画像2
子どもたちの様子をみていると,絵本から小説,迷路など様々な本に触れています。友達が読んでいる本にも興味を示しています。自分が普段手に取らないような本にも友達を通して,これからたくさん触れてほしいなと思います。

本を読むことが大好き

画像1
画像2
図書の時間には,自分が読みたい本を自分の力で2冊探して,じっくり読んでいる姿が素晴らしいです。

漢字の学習

画像1
画像2
漢字ドリルを使って新しい漢字を学習しました。お手本をよく見て丁寧に集中して書いています。画数が増えて難しい漢字もでてきます。意識して「とめ・はね・はらい」を書いていけるといいですね。

生活科 インタビュー

画像1
今日の生活科では,それぞれの教室を詳しく知るために,インタビューの仕方を考えました。まずは挨拶!次に質問。最後にお礼と,インタビューの流れを子どもたちと一緒に考えました。さっそくインタビューが可能な教室や先生のところへ行きました。都合が合わず,明日の人もいます。「早くインタビューがしたい」と意欲的な子どもたちです。

4月30日の給食

画像1
今日の給食は 麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうがいため こんぶ豆 すまし汁 です。
「こんぶ豆」は京都で昔から食べられている伝統的なおかず、いわゆる「おばんざい」の一つです。
海でとれる「こんぶ」と畑でとれる「大豆」は相性のよい食べ物で「であいもん」といわれています。
スチコンで作ったので、ふっくらでき、子どもたちもおいしく食べていました。

今日の雲は…

画像1画像2
 理科の学習で、天気の変化には雲が大きく関わっていると予想した子どもたち。実際に雲を観察してみることになりました。今回は、朝からあいにくの雨。でも朝から子どもたちに観察をするように伝えておくと、しっかり写真を撮っていました。「雲の動きがゆっくりすぎて、動いているのかわかりにくいので、写真だけでなく動画も撮っていいですか?」という案も出てきて、色んな方位の空をとっていた子どもたち。自分で疑問に思ってどんどん調べていこうとする姿、とても素晴らしいと思います。青空が見えると「青空が見えたよー!!!」とすごい出来事が起きたかのように伝えにいく子どももいて、とても微笑ましかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp