京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

世界の国、調べました。

画像1画像2
今日は、社会科の学習で地球儀を使って世界の国々の場所や国名について調べました。グループみんなで一つの地球儀をくるくると回しながら楽しそうに国の場所や国名を探していました。世界って本当にたくさんの国があるなぁ!!

かさは同じなのか?

画像1
算数科の学習で体積の学習が始まりました。今日は、縦と横、高さの和が同じであれば、形の違う直方体や立方体の『かさ』も同じになるのかということを確かめました。子どもたちは、1㎤の小さな立方体を真剣な表情で並べながら確かめていました。

視写ベーシック

画像1
視写ベーシックでは、5分間という時間は変わらないものの、文字数が少し多くなり、子どもたちも「増えてる…!」と驚いていました。でも始まるとすごい集中力で書き始め、どの子もしっかりと取り組むことができていました。頑張る姿勢が素晴らしいです。

当番活動頑張っています

本日より給食当番が交代し,後半グループの子どもたちが配膳等担当します。
初めて運ぶクラスみんなの食器は重かったでしょう。給食室から教室まで,友だちと協力して運びます。声をかけあって運ぶ姿も見られ,大変素晴らしかったです。
エプロンをたたむのは少し難しかったようです。これから練習をして,慣れていきましょう。
画像1画像2

線対称な図形をかいてみよう!

画像1画像2
 線対称な図形をかくことに挑戦しました。対称の軸を生かしながらかけばよいことに気づいた子どもたちは、どんどん問題に取り組んでいました。どのようにかいたのかを伝えるシェアタイムには、友だちに自分の図のかき方を伝えたり、友だちの考えを聞いて同じように説明してみたりするなど、互いにレベルアップをしている様子が輝いていました。

ねんどでごちそう なにつくろう

図画工作科の学習「ねんどでごちそう なにつくろう」では,手や指を使って,いろいろなごちそうづくりに挑戦しました。
ねんどのひもを巻いてみたり,ころころと転がしたりと様々な方法を試しました。
次回もどんなごちそうが出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年生のために

画像1画像2
 1年生をむかえる会のために、プレゼントを準備しています。今までにやったことがないことにチャレンジしたい、そして何より1年生に喜んでもらいたいという思いから考えられたことです。子どもたちは本当に集中してプレゼントづくりに取り組んでいました。素敵な会になりますように!

歌声をひびかせて

画像1
5年生の音楽は、スクールサポーターの先生に教えていただきます。
今日は3曲を歌いました。
季節の歌は、ぜひ今聴きたいですね。家の人にも歌ってあげてください。

体ほぐし

画像1
ボールやフラフープを つかって、いろいろなうごきを ためしました。
ボールつきは、まえよりも 上手になっていましたね。
ぽーん、ぽーん、と ながいリズムで つづけることが できていました。

1年生を迎える会にむけて

画像1
明日の、1年生を迎える会のために、プレゼント作りをしました。
1年生が喜んでくれそうなものを考えて、丁寧に作りました。
明日もよろしくお願いしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp