京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:71
総数:393729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

掃除もモデルに

画像1
 6年生になって掃除場所も変わりました。新しい場所の掃除を真剣に進めている姿がとても素敵です。養正の顔でもある玄関も6年生がきれいにしてくれました。こういった姿がみんなのお手本となり学校中に広がっていきます。今年も素敵な養正小学校が創られていきます!

待ちに待った

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。待ちに待った給食です。じっくり味わっている子や、おかわりをほしがる子どもたちもたくさんいて、それぞれが久しぶりの給食を満喫していました。やはり学校は給食があって成り立っているとつくづく感じました。たくさん食べ、たくさん学び、みんなで健康的に育っていきたいですね。

対称って?

画像1
 算数科で6年生の最初の単元である、「線対称と点対称」の学習が始まりました。「対称」という言葉、なんとなくで使っている子どももいます。ただ、どういうものが対称というのかはまだ知らない様子の子がほとんどでした。今回は、アルファベットの形に注目して、仲間分けをしていく活動を通して、対称の意味の理解を深めていきました。どういう仲間分けができるのかを自分で考える姿や、友だちに伝えようとする姿が輝いていました。
 そして考えの残るノートづくり、とても大切です。考えが深まると自然にノートの書き込み量も増えていました。

朝の会

画像1画像2
6年生の子どもたちの朝の会は、日直のスピーチもそうですが、係からの連絡での今日の占いなど、友だちをさらに知ることができたり、お楽しみ要素まであったりします。朝から笑顔になる機会があると、1日のスタートが変わってきますね。笑顔から始まり、笑顔で終わる1日にできるよう、毎日当たり前にしていることも楽しんでいくという意識をこれからも大切にして頑張ってほしいと思います。

4月16日の給食

画像1
今日の給食は、小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリーでした。
1年生の入学をお祝いする行事献立です。
スパゲティのミートソース煮は人気の献立で、子どもたちも喜んで食べていました。
1年生も「おかわりしたい」と増やしている子もいました。
口の周りがオレンジになっている子もいて、おいしく食べてくれたんだなと嬉しくなりました。
実は、リンゴゼリーはお祝いなのでお花の形になっています。

いよいよ!

画像1
いよいよ明日から給食がはじまります。
ナフキンとおはしを持ってきてください。
給食当番はマスクも忘れないようにしましょう。
給食初日の献立はみなさんが大好きな献立だと思います。
楽しみにしていてくださいね。

体ほぐしのうんどう

画像1
体をつかって、いろいろな うごきを ためしました。
2人でせなかを あわせて立ち上がるのは、手をつかないと なかなか むずかしかったですね。

2年 体ほぐし

画像1
画像2
画像3
背中合せになって、上手に立てるかどうかやってみました。はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、しばらくすると「いっせーのーで」と声をかけあう様子が見られるようになりました。できたときの笑顔はキラキラしていました。友達と工夫しながら協力できたことがうれしかったという感想もふり返りで出てきました。

線対称の図形

画像1
半分に折ったとき、ぴったり同じ形に重なる形について、学習しました。
「対称の軸」や「対応する点」など、覚える言葉がたくさんありますね。
繰り返し使って、覚えていきましょう!

漢字の学習

画像1
画像2
画像3
学年がひとつ上がり、新しい漢字がたくさんあります。
読み方や使い方などを、みんなで確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp