京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

令和5年度ありがとうございました。

画像1
画像2
卒業式、修了式、そして離任式を終えて、令和5年度が幕を閉じようとしています。やっと春らしい気候となった3月最後の週末、振り返ってみるとあっという間でありながらも、充実した令和5年度だったと思っています。

新しく赴任させていただいた養正小学校で、子どもたちの元気な笑顔や、前向きな姿に毎日のエネルギーをもらっていました。保護者の皆様や地域の皆様にもあたたかく見守っていただき、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

4月1日からはじまる令和6年度も、教職員一同、子どもたちのため精一杯力を尽くしたいと思いますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

写真は3月半ばの全校遊びより。児童会の企画で、みんなで楽しめるチーム対抗鬼ごっこを実施してくれました。全校みんなが大切な友だちだと感じることができ、養正小学校のいいところがぎゅっと詰まった時間でした。そんな養正小学校が大好きです。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

開花

 昨日、修了式を終えて2年1組で過ごす日々が終了しました。年度当初こそ、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、この1年で本当に色々な顔を見せてくれました。その無邪気な素顔に、時には担任が子どもたちに励まされることもありました。
 黒板に書いた字は「開花」。この一年の学級通信「花」につなげた内容です。種類や形、色の違う花のような子どもたちの笑顔が咲いた最終日でした。3年生でも、今年以上に彼らの笑顔が開花することを信じています。一年間、本当にありがとうございました。
画像1

卒業おめでとうございます

画像1
3月22日、晴れやかな笑顔で17名の6年生が小学校を巣立っていきました。
(写真は「6年生と楽しむ会」で6年生が1〜5年生に向けて最後のメッセージを送ってくれている様子です。)

行動力、団結力、そして楽しいアイデアをいっぱい発揮して学校を引っ張ってくれた6年生。6年生が養正小学校をさらに楽しい学校へと進化させてくれました。

中学校に行っても、かけがえのない仲間たちとともに、いろいろなことに前向きにチャレンジしてほしいと思います。先生たちはいつまでも皆さんの「人生の応援団」として、エールを送り続けたいと思います。

6年生、卒業おめでとうございます!

お楽しみ会

画像1画像2
子どもたちが企画して、司会・出し物・かざりなどを準備してくれました。司会をしてくれた子どもたちは言葉もしっかり考えてうまく説明もしてくれました。出し物も生き物クイズや的当て、ヨーヨー釣りなど楽しい取組がたくさんあり、子どもたちの企画力の高さに驚きました。今日は時間がなくて外遊びができなかったので最終日もみんなで楽しく遊びたいと思います。

ボールけりゲーム

画像1画像2
3学期最後の体育は「ボールけりゲーム」でした。最初の時と比べて準備・片付けがとてもはやくなり、協力し合う姿が素敵でした。試合では、最初はどう動いたらいいのかわからない子もいましたが、チームで声を掛け合ったりアドバイスし合ったりすることで、どんどん動きがよくなっていました。シュートをする子も増え、勝ち負け関係なく楽しむことができていました。

3月21日の給食

画像1
画像2
今日の給食は 麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ です。
プリプリ中華いためは、プリプリした食材を使っていて、ピリッとした味つけにしています。
今年度最後の給食でした。6年生にとっては小学校最後の給食です。これからもしっかり食べて、大きくなってほしいなと思っています。

算数「4年生に向けて」

画像1
画像2
今日は、これまでの学習をふり返りながらポイントを再確認していきました。今年頑張って取り組んでいたシェアの時間もはさみながらお互いの学びを言葉にして、確認することもできました。算数は特に前の学年までの積み重ねが大切になる教科です。春休みも有効に活用して、これまでの学びをより定着できるようにしてほしいと思います。

重要 体育「サッカー」

画像1
画像2
いよいよサッカーの授業も木曜日で最後になります。単元終盤に差し掛かり、チームごとに強みと課題を洗い出しながら、作戦を考えて試合をしています。体慣らしやチームの時間にはそれぞれ特徴のある様子を見せてくれています。明日は、最終時間ということで、これまでの学習をゲームで形にできるように頑張ってほしいと思います。

音楽 「1年間のまとめ」

画像1
今日で今年度最後の音楽の学習になりました。3年生から始まったリコーダーも低いドまで一通りの音がふけるようになり、いろいろな曲を演奏してきました。今日も3曲みんなでふいて、1年間の学びをふり返っていました。、歌もこれまでの曲をメドレーのようにたくさん歌って楽しく最後の時間を終えることができました。

お互いのよさを見つけて伝え合おう

画像1
画像2
今日はハートフルタイムの学習で、班でお互いのメンバーのよさを見つけ合って、伝え合いました。3年間いっしょにいたこともあって、さすがというほど友だちのよさを知っていました。自分では、あまり気づかないようなよさを友だちから伝えてもらうと、照れくさそうにしながらも喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp